2005/06/21

ホーリーバジルの極上バスタイム

今年もやっと田植えが終わりました。あちこちから3人の助っ人がきて手伝ってくれたおかげです。ありがとうございます。苗取りを最後までやりきった鈴木さん、毎年きてくれる佐々木さん、田植え初体験の井坂さん、ありがとうございました。

さて、私は今年はたくさん田植えに貢献しました。普段の農作業は9割以上が玄さん、1割以下が私ですが、今年の田植えだけは人一倍やった感じがします。雨の中ずぶぬれになって、よくやりました。私のこういう姿を知っている人はあまりいないのですが、講演先で必ず聞かれることが、「どうやってそんなにいろいろなことをやり、かついつも元気はつらつでいられるのか」、ということです。

私はいつも「自分で育てたものを食べているからだと思う」と答えてきたのだけど、今回の田植えをしてそれだけではないことに気づきました。秘密は、我が家のお風呂なんです。

我が家には水道はきていません。いわゆるこの辺に昔からある、山の絞り水を簡易水道で引いてきて、この山5件の家で分けています。もちろん、塩素なんか一滴もはいっていない清水(といっても雨がふれば泥で濁ってしまう)です。それを薪でわかしたお風呂にはいるのですが、きもちのいいこと。だいたいどんなにくたくたになって夜を迎えても、このお風呂に入ってぐっすり眠れば、翌朝はすっきりしています。

そのお風呂に最近、最強の味方が。「ホーリーバジル」ってきいたことありますか?バジルはバジルでも「聖なる」と名のついたアユールベーダでも最も大切にされている植物です。その精油(エセンシャルオイル)を手に入れました。1滴たらすと、もう最高。身も心も完全にリラックスして、疲れがあっという間に吹き飛んでしまうんです。香りもいいけど、それだけじゃないですね。薬効というか、心身に「効く」のがわかります。一度試してみたい、という方は、ここハーモニクスライフセンターに泊まりにきてください。

お風呂の続きがまだあります。翌日、このお風呂の残り湯を使って、お洗濯をする(洗濯ボールを使うので、洗剤はなし)のですが、そうすると衣類がほんのり、ホーリーバジルの香りに包まれて、なんとも幸せな気分になります。排水までいい香りになってしまいます。お洗濯ボールもホーリーバジルも、余分に買いましたので実費でお分けできます。
  洗濯ボール(洗剤なしで1年間使えます):1850円
  ホーリーバジルのエセンシャルオイル(10ml):2800円
  送料:350円、セットで5000円で。どちらかだけでも結構です。
DMでお申し込みください。 yumik@fine.ocn.ne.jp

3 件のコメント:

ちょうさん。 さんのコメント...

どうも鈴木ちょうさんです。
非常にいい体験といい食事で
非常に感銘しました。
また手伝いにいきます。
いろいろと教えてください!

manatee さんのコメント...

manatee Chimikoです!

今日は なにわ平和祭 おつかれさまでした^^
本もよくうれていたみたいですね!(さすが商人の才能☆それもギフトですね!)

ホーリーバジルの香り 最高です^^
清々として すっきりとしたよい香り!
販売元は千葉の鴨川と書かれていましたが、鴨川さんの ハーブなのですか?

先月 南房総に 初めて足を踏み入れ その自然の豊かさ激しさ に衝撃を受けたところでしたー。

anyway・・・
どうもありがとうございます!
大切に使わせていただきますね☆

mahalo nui loa!

manachimi

Yumi Kikuchi さんのコメント...

ちょうさん、どうも。また遊びにきてくださいね。

ホーリーバジル、いい香りですよね。私も大ファンです。ホーリーバジルはインド産です。日本の輸入業者が鴨川にあって、私の友人が経営しています。商才、あるかなあ。和菓子屋の職人の子で、店番もよくしていたから、あるかもしれませんね。