2005/06/23

やったぜMove On!

米国のジョン・コンヤーズ下院議員が、イラク戦争に関する真実も求める56万のアメリカ人の署名をホワイトハウスに提出したことは、日本でも報道されたでしょうか。これはブッシュ大統領の失脚にもつながりかねない、あるいはイラクからの撤退が早まることになるかもしれない大事件です。 この署名のうち、36万人はインターネットを使った全米最大のムーブメントであるMove Onが呼びかけて集めたものです。http://moveon.org

MoveOn PNG

ことの発端はイギリスで大スキャンダルになったDowning Street Memo。イラクへの攻撃を正当化するための証拠ねつ造に関して、ブッシュ大統領とブレア首相の間でやりとりがあったことを、イギリスの諜報部員が暴露したものです。しかし、アメリカのメディアはこのことを報道しませんでした。

業を煮やした民主党下院議員のコンヤーズがリーダーシップをとり、議会でダウニング・ストリート・メモのことを執拗に追求し、ついに再調査に必要な署名を集め(そのために動いたのがMoveOn)、これまで無視してきたメディアもついに動かざるを得なくなった、というわけです。

それまでまったく報道がなかったこの件に関する報道は、コンヤー議員とMoveOnの連携によって、一挙に全米で1600件を超えました。

インターネットをこういう風に使えるようになれば、本当にいいですね。がんばれ、MoveOnとアメリカの草の根民主主義、そして良心のある米国議員たち。それにしても、ホワイトハウスに出向いた民主党議員団との会見を、ブッシュ大統領が拒否するとは…。ことの成り行きを注視しましょうね。

1. "Bush pressed to answer 'Downing Street Memo' questions," Associated Press, June 16, 2005 http://www.moveon.org/r?r=750

2. Google News search for 'Downing Street Memo' http://www.moveon.org/r?r=751

3. "Backlash on the Left," The Washington Post, June 15, 2005 http://www.moveon.org/r?r=752

0 件のコメント: