2006/02/28

テ・アロハの温泉

私は旅が好きです。知らないところにいくのはわくわく。知らない人に出会うのもうれしい。20代はひとりで貧乏旅行三昧(貧乏旅行は今も変わらないけど、今は家族連れ)でした。世界のあちこちにいけば、その土地それぞれのおいしい料理があり、それがまた楽しみ。

でも40を過ぎてから、やはり日本食がいいなあ、日本のお米や野菜は本当においしいな(自分で育てているからなおさら)、日本の調味料が食べたいなあ、と思うようになりました。

最近はどこにいくときも、醤油や味噌を持ち歩き、可能なところでは自炊をしながらの旅。そして、私たちが大好きなのは日本の温泉。世界中に温泉はあるけど、やっぱり日本の温泉がいいのよねえ。

でも、ニュージーランドで、日本の温泉みたいに入れるところを見つけました!コロマンデル半島の入り口のテムズからパエロアを抜け、その次のかわいい町(街全体が古い建物を修復保存していて、とてもきれい)がテ・アロハ。ここの温泉はニュージーランド式のプール(こちらは温泉につかるというより、プールで泳ぐのです)もあるけれど、個室の木の浴槽に入れます。

ナトリウム泉で肌はぬるぬる、すべすべに。気になるお値段は一人10ドル、30分。子どもは半額。家族で30分入って30ドルでした(大人2人、子ども2人)。近くのモーテルも清潔で感じがよく、大人3人、子ども2人で泊まって110ドルでした。大人3人というのは、ミルクリーク・ラベンダーで友だちになったまなみさんと一緒に小旅行したから。我が家の(てのかかる、うるさい)子どもたちをかわいがってくれて、どうもありがとう、まなみさん!

ニュージーランドへ旅行に行かれる方は、ぜひこのかわいい町に1泊して(お一人ならユースホステルがおすすめ。1泊20ドル)、素晴らしい泉質の温泉を楽しんでくださいね。

2 件のコメント:

mi-ya さんのコメント...

初めまして。たまたま通りがかってNZの事が書かれていたので立ち止まってしまいました。去年15歳の息子がNZに旅立ちしかもコルマンディル半島のフィティアンガでホームステイをしているので、何何と目を皿のようにしてしまいました。まして田舎町で催しまであったりして、びっくり!6月に9歳の息子を連れて1ヶ月くらい現地の小学校へ行かせてフィティアンガやテームズに(友達の娘さんがいるので)行こうと密かに計画を立ててる最中でしたので・・・参考にさせてもらいます。

Yumi Kikuchi さんのコメント...

どうもはじめまして。こんな昔の記事に投稿してくれて、うれしいです。今や検索すればヒットするのかな?相変わらず旅を続けていて、昨日、カナダのバンクーバーから戻りました。こちらも最高でしたよ。また、おいおい。