2006/08/09

8月9日、瞑想と祈りの一日

長崎に原爆が落とされて61回目の8月9日を迎えています。一瞬にして亡くなった数十万の人々を思い、今も困難な中を生き続ける被爆者のことを思います。私は昨晩の夕食(おいしかった!昨日は揚げダシなすのミョウガ添え、トマトとアボガドのサラダ、つるむらさきのタマネギ醤油ソース和え、ねぎたっぷりの納豆、キビナゴの佃煮、ジャガイモとタマネギとわかめのみそ汁、7分搗きごはん。アボガド以外は、自前の無農薬野菜で、じゃがいもは友人が育てたもの)を最後に、丸1日の断食。ガンジーのハンストに参加しています。雨の音を聞きながら、静かに過ごしています。

8月7日は一日広島で平和を願い、行動する人たちとのミーティング、前日6日は市民国連(高輪)でお話をして、夜行バスで広島へ。翌日8日に鴨川に戻りました。そして、今日は断食と祈りの一日を送っています。広島で出会った酒井さんから、「家のごちゃごちゃはあなたの心の乱れ」と言われて、「そのとおり」と思いながら、片付けや家事をしながらの祈りと瞑想の一日です。膨大な書類と本の山は、いつまでたっても片付きそうにありませんが。

瞑想や祈りといっても私の場合はじっとしているわけではなく、日常の生活の中で行います。たとえば洗濯物を干したり、たたんだりしながら、この洋服を着る人(こどもや夫)の健康と幸せと安全を祈ります。洗い物をしながら、この食器を使う人の健康を祈り、流れていく水がいのちを育むことを祈り(そのために我が家では洗剤を使いません)、本を読みながらこの情報が私の心の糧となり、平和で持続可能な社会の創造に役立つことを祈り、食事の支度をしながら、食べ物のいのちに感謝し、これを食べた人の健康を祈り、すべての人がごはんを食べられることを祈ります。そう、誰もが元気でいてほしい、安全であってほしい、というあたりまえのことを祈っています。

瞑想をするときに心がけることは、自分の吐く息に注意を向けることです。まずは息を吐ききることです。そして宇宙の果てから丹田(おへその下)に息を吸い込んでいきます。息をゆっくり長く吐きながら、平和と愛が宇宙の隅々まで広がっていくイメージを持ちます。

といっても、すぐにこどもの泣き声や、頻繁にかかってくる電話(昨日、テレ朝に出たので、今日は朝から電話が多い)で、静かな気持ちが中断されます。それでもまた、呼吸に注意を向けて、できるだけ続ける、という感じ。なかなか持続しませんが、できる範囲でやります。もうすぐ玄さんが戻ってくるので、子どもたちがいない間(今、夏休みの預かり保育で、幼稚園に行っています)に、久々のポッドキャストをしようと思います。8月6日にもポッドキャストをしたのですが、間違えて消してしまいました。今度こそ、消さずにアップしないと!

この呼吸法をやっていると、いいことが沢山あります。体のこりや痛みが取れたり、体調が良くなったり、体が軽くて暖かく、気持ちよくなりますよ。お試しあれ。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

佐賀大学の豊島です.8,9日は「ファスレーン365」の宣伝をするため長崎に行きました.詳細はこちら.
http://blog.so-net.ne.jp/pegasus/2006-08-09-1
一年間のプロジェクトとは言いながら,開始までもう2ヶ月を切っているのに見通しが立たず,焦ります.

匿名 さんのコメント...

10・7会議に絶対参加したいです。なにか寄付させていただく手立てはありませんか?

匿名 さんのコメント...

10・7会議に絶対参加したいです。なにか寄付させていただくてだてはありませんか?

Yumi Kikuchi さんのコメント...

はい、只今911真相究明国際会議の寄付を募っております。こちらへどうぞ。(郵便局から郵便振替です)
ハーモニクスライフセンター 00110-1-144224
*通信欄に「911真相究明へのカンパ」と明記。1万円以上のカンパには、ジミーウォルターさん直筆サインのあるDVDを(日本語他10カ国語で観れます、2時間半)を差し上げています。