2013/01/01

2012年ありがとう、2013年アローハ

日本はもう元旦ですが、ハワイは今日が大晦日。まもなくハワイ島で二度目の年越です。

今年はワイコロアという町に花火を見に来ています。ここが一番大きな花火があがる、と教えてもらったのです(去年は知らなかったので見逃しました)。


2011年中は「日本に帰りたい」とよく泣いていた娘が、今年(2012年)は体操に目覚めて選手になり、今は「体操が楽しい」、とすっかりこちらの生活をエンジョイしています。息子もサッカーで活躍し、英語の発音はもう親以上にネイティブです。


経済的にはかなり無理をしましたが、こちらに思い切って来て良かった、と思っています。


28日に福島から14人の子どもたちがハワイ島にやってきて、お会いすることができました。どの子も元気そうでしたが、一人は甲状腺に異常が出ていると聞きました。実際は35%の福島の子どもたちに甲状腺の異常が見つかっているので、低線量の被曝を続けることの影響が心配です。


今回はハワイレインボーキッズプロジェクト招聘で、福島県内で選考された(作文と面接)中学生たちがハワイの文化を体験学習する目的で来ています。


私たちは311直後に「つなぐ光」を立ち上げ、妊婦さんと子ども連れ家族を沖縄へ避難・移住してもらう取り組みをしてきましたが、このような取り組みは今後ますます重要になるでしょう。


できることなら、もう少し長期間滞在して、新鮮な果物や野菜をたっぷり食べて、デトックスしてほしいと思います。


今回、福島側で子どもたちの募集に関わった女性とつながり、子どもたちを長期保養させたい親御さんがたくさんいることを知りました。彼女と協力しながら、2013年の夏にはもう少し長期でホームステイなどができるように動きたいです。


2012年最大の事件は、自民党の復活。日本に原発を導入し、地震国に54基も原発を建てた自民党を日本人が選んだ、というのが信じられない(といっても、実際15%の得票で政権を取った)。残りの85%がバラバラだからどうしようもありません。

いつまでもがっくりしていても仕方ないので、一からやり直し。原発は再稼働させない。半年後の参議院選挙までに一票の格差を正してもらわないとね。

2012年は私にとっても大変革&飛躍の年でした。素敵な出会いにも恵まれ、ハワイに拠点を持つ、という10年来の夢も叶いました。ありがたいことです。

2013年を向かえるにあたって、近刊の『マシューブック4:宇宙の声』から神の言葉を引用します。


「愛は自己(セルフ)から、それを生きることから始まる。だから自己を愛するのは呼吸と同じように自然なことなのだ。それがあって初めて愛を与え、受け取ることができる。愛は萎えた心に気力を溢れさせ、病気を健康に、貧しさを繁栄に変えるものだ。」



ちょうどタイミング良く「自愛メソッド」のトントンさんとの出会いもありました。ラムちゃんの企画で、トントンさんご一行が我が家でローフードフルコースを食べてくれました。そのとき、彼に習った「自愛メソッド」は、呼吸法の具体的方法としてすばらしいので、私たちも日々実践し、チャンスがあれば紹介させていただいています。

2013年は、自分自身を愛することをさらに大事にしようと思います(具体的には、自愛メソッドをやるだけです!)。

まもなく日本に帰国し、福岡、東京、長野、札幌で仕事が入っています。どこかでチャンスがあれば、トントンさん直伝の「自愛メソッド」をお伝えしましょう。

2013年のハワイ島での企画は、正月空けに発表します。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。
良いお年をお迎え下さい。

*読んでくださり、ありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。クリックで応援して下さい。


1 件のコメント:

名前 さんのコメント...

現状報告と考察(高嶋康豪)
http://tidt.jugem.jp/?eid=49