2013/03/21

日本が脱原発実現するまで「テントひろば」は必要です!

大事 なことだから(私にとっても、この地球でこれからも生きようとするあらゆるいのちにとっても)、メールで受け取った情報をそのままアップします。

*********

みなさま

以下、経産省前テントひろばからのお知らせを転送いたします。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

H・M 

【テントひろばからのお知らせ】 
仮処分に対する「記者会見」と「集会」のお知らせ

 福島原発事故後2年余り経ちましたが、フクイチは未だ収束していません、そればかりか毎日貯まる400トンの汚染水を太平洋に放出しようとしています。また、多くの人々がふるさとも生活も仕事も奪われてしまい、15万人以上の人が避難し、十分な賠償もされず、今も高線量の中での生活を余儀なくされ、さらに多くの労働者に除染や廃炉のための被曝労働を強いています。
誰が事故の責任をとったでしょうか? 安倍政権は、半世紀以上も原発を推進してきた自民党政権の責任をとらずに、新安全基準(新稼働推進基準)を原子力規制委員会に作成させ、この夏から多くの原発の再稼働を企んでいます。
経産省テントひろばを開設して1年半、このような状況の中で、福島をはじめ脱原発を訴える全国のさらに世界の人々が訪れる文字通りの脱原発ひろばに危機が来ました。債権者として「国」がテントひろばに「占有移転禁止仮処分」を訴え、東京地裁がこれを認め、314日にテントひろばに仮処分を通告してきたのです。次に土地の明け渡し請求訴訟を準備していると思われます。
そこで、私たちは顧問弁護士の出席をお願いして、次の様に緊急の記者会見と集会を開催します。
メディア関係の皆さまには両方への取材および報道をお願いしたく、全国のテントの支援者の皆さまには集会への参加をお願いしたく、ご案内申し上げます。
 
経産省前テントひろば
 
○ 記者会見 
日時 2013321日(木)13時~14
場所 経産省テントひろば前(雨天等の場合はテント内)
1000013 東京都千代田区霞が関131
  
出席者 淵上太郎、正清太一、原発いらない福島の女たちから、弁護士、他
問合せ 経産省前テントひろば(07064731947
淵上太郎(09039190604
 ○ 抗議集会
日時 2013322日(金)17時~18時半
場所 経産省テントひろば前
出席者 淵上太郎、正清太一、原発いらない福島の女たちから、弁護士、他著名人
問合せ 経産省前テントひろば(07064731947
淵上太郎(09039190604

★☆★☆★☆★☆ あおぞらUST放送
<テントひろばから~/Tent Color> 
日本で海外で脱原発 ★☆★☆★☆★☆
 2013年3月22日(金曜日)16時~
視聴アドレス: http://www.ustream.tv/channel/tentcolor 
(実況放映後のものは全てアーカイブでご覧になれます。)

 1.「反原発でいこう」(20分)
原発災害以降、休むことなく反原発の活動をされてきた「制服向上委員会」の橋本美香さんたちに、原発や放射能に対する不安などそれぞれのご意見をお聞きします。 

2.「福島から世界へ」(15分)
福島県二本松の岳温泉で宿泊所を運営している稲村重信さん。原発災害によって、家族に亀裂が入ってしまった被害者です。家族間の意見の対立などについて経緯を聞きます。

 3.「テントを守ろう!」(20分)
反原発運動の拠点となってきた経産省前テントひろばが、撤去の危機にさらされています。この件についての記者会見の時間とし、代表の渕上太郎さんが発言します。


*読んでくださり、ありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。クリックで応援して下さい。



0 件のコメント: