2013/07/31

ハワイからジム&ジョリ・マンスキー(NVC認定トレーナー)来日決定!

NVC(非暴力コミュニケーション)認定トレーナーのジム&ジョリ・マンスキー夫妻の9月来日が決定しました。東京、伊東温泉、名古屋、京都、大阪、神戸、栃木など全国各地でワークや合宿が計画されています。お楽しみに!

ご夫妻は結婚して34年。その間パートナーシップを保ちながら、NVCやNLP(神経言語プログラム)を取り入れて、「人生をよりハッピーに」しています。人間の本質は愛と幸せである、と彼らは言います。夫婦で正直に全てをシェアしているお二人は、私がお手本にしたいカップルでもあります。

マンスキー夫妻のプロフィールはこちら:http://radicalcompassion.com

私は現在ハワイ島コナと日本を行き来しながら、ふくしまキッズハワイプロジェクト東京平和映画祭ハーモニクスライフセンターの活動に取り組んでおり、多忙な日々が続いているのですが、NVCは「何をするのにも」大きなサポートになっています。

迷ったとき、絶望したとき、がっくりしたとき、怒ったとき、悔しいとき、悲しいとき、無力感でいっぱいのとき、そしてもちろん、嬉しいとき、楽しいとき「も」です。私にとってはNVCは、ネガティブな感情で押しつぶされそうなときに特にパワーを発揮してくれます。

なぜならその感情(たとえば怒り。原発や政治のことでは怒ってばかりだ〜)の奥には私がとても大切にしていることが隠れているからです。それを発見したときの喜び、安堵感は何度体験しても、感動的ですらあります。

「あ〜、私って、こんなこと(たとえば信頼、真実、愛、生命の危機からの安全、つながり、サポート、認めてもらうこと、などなど)が欲しかったのね〜」、と怒るたびに自分を再発見します。

私にとってNVCは、人生をより楽しく豊かにするのにかかせない道具です。

とりわけ社会的な問題に取り組む人は、がっかりしたり、腹立たしいことに日々直面しますから、NVCを使うことで自分をケアできます。

自分自身のケアができると、やる気と勇気が持続します。これは時間とエネルギーの節約にもなって、効率も良くなるので、本当にありがたいのです。(私をNVCに導いてくれた数多くのみなさん、とりわけ、ミキ・カシュタンとケンさんに感謝です)

今回、マンスキー夫妻が日本で取り組んでくれるテーマには、「社会変革」「紛争解決」「調停(ミディエーション)」「家族とのコミュニケーション」「関係性の回復」など、どれも魅力的です。

温泉大好きの私が一番楽しみにしているのは「温泉deNVC」(2011年4月、震災直後にロクシーと熱海でやりました)。今回は伊東温泉で9月14〜15日の開催です。テーマは「心の傷を癒して関係性を回復する(mourning, healing and reconciliation)」。私の知る限り、このテーマでNVCのリトリート(合宿)が日本で行われるのは初めてだと思います。
.
自分の過去の傷を癒し、壊れてしまった関係性を回復するこのワークは、ものすごくパワフル。例えば、もう会えなくなってしまった相手との関係さえも変えることが可能です。

(過去または現在の)人間関係で心に何か引っかかったままで気になっている。
自分ひとりではどうしたらいいかわからない、
という人におすすめします。

マンスキー夫妻は社会活動に関わって30年。NVC公認トレーナーと同時にNLPのトレーナーでもあり、豊かな経験と一人一人のニーズをとことん大切にすることと、今そこにある生の体験を大事にすることに定評があります。生の紛争の中に飛び込んでどんどんワークしていくので、ワクワクします。私もいつか、そんなことができるようになりたい!!

ハワイやアメリカに行かなければなかなか体験できないこのチャンスをつかんでください。

合宿は少人数(先着30名)で開催なので、お早めにご予約下さい(8月1日より募集開始で〜す)(発表と同時にもう続々申込が来ていて、あっという間にいっぱいになりそう)

<マンスキー夫妻と温泉deNVC ―心の傷を癒して関係性を回復するー>
日時:2013年9月14日午後1時〜15日午後3時終了予定
場所:伊東温泉(参加申込者に詳細を教えます)
参加費:早割39000円(8月15日までに振込み完了)
    通常44000円(8月16日以降に振込み)
定員:30名様(先着定員制。振込み確認を持って正式申込完了とさせていただきます)
振込先:郵便振替00110-1-144224 ハーモニクスライフセンター 
    *通信欄に「マンスキー温泉NVC」と受付番号をご明記下さい。

申込受付開始:8月1日より。メールでタイトルを「マンスキー温泉NVC参加申込」として、お申し込み下さい。

*申込みメールには、お名前、連絡先、年齢、性別、過去のNVC経験(トレーナーの名前、読んだ本)をお書き下さい。伊東温泉は同性の2〜3人部屋が基本となります。

伊東温泉以外に、9月11日に紛争解決と社会変革(東京)、12日に家族関係のワークと東京入門講座(オリンピックセンター@代々木)、17日に京都、18日に名古屋、19日に神戸、22日に大阪、23日に栃木でワークを開催する予定です。詳しくは企画が決まり次第このブログでもご案内しますのでお楽しみに。


*読んでくださり、ありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。クリックで応援して下さい。

0 件のコメント: