その人気投票「ゆるキャラグランプリ」が今年もネット上で熱く展開中。そこに、我らが脱原発のアイドル(?)「ゼロノミクマ」がエントリーしているのです!
ゼロノミクマは、原発に頼らないグリーンな社会を目指して活動するこんなクマ:
なぜか「企業・その他」からエントリーしていて(他のジャンルには当てはまらないからね)、エントリーナンバー560番。今のところ百番台で奮闘中。
ゼロノミクマは、何と私たちが今年3月にハワイのJasonと一緒に全国各地を巡ったZUMBA スペシャル・レッスンに参加してくれたのです!!あのカラダでZUMBAを躍ったんです〜
(あのときの写真、誰か持っていないかな?→持ってたら、送ってください!)
以来、私はゼロノミクマのファンなわけですが、昨年もこの「ゆるキャラグランプリ」で奮闘したゼロノミクマは41位だったとか。今年は、脱原発派のみんなで応援してベスト10入りさせませんか。市民活動に関っていない一般の人たちや子どもたちにも、脱原発をアピールできるチャンスだと思うのです。
投票するには、
https://ssl.officialstore.jp/yurugp.jp2014/pc/members/
http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00001062
もしも、もしもゼロノミクマが一位になったら、大きな話題になるでしょう。今年10月の福島県知事選、11月の沖縄県知事選、来年の統一地方選挙にさきがけて、とっても大切な選挙だと思います。
からメールアドレスを登録。1日1回投票できます。
【投票期間】2014年9月2日(火)〜10月20日(月)まで
【投票方法】メールアドレスを登録して、下記のページを毎日クリック!http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00001062
もしも、もしもゼロノミクマが一位になったら、大きな話題になるでしょう。今年10月の福島県知事選、11月の沖縄県知事選、来年の統一地方選挙にさきがけて、とっても大切な選挙だと思います。
ーーーーーーーーーーーー
P。S。
9/11から13年目の今日、私は参議院議員会館で行われている「福島第一原子力発電所事故に伴う住民の健康管理のあり方に関する対行政(厚労省と環境省)交渉」に行ってきました。参加していたのは厚労省、環境省の担当部署の担当職員と専門家、市民団体、医師、弁護士、独立系メディアなどで、なつかしい顔ぶれも多々あり。司会進行はFoE Japanの満田さん。この人の疲れ知らずの活躍に勇気をもらっている。FoEに感謝。
まず、吉田由布子さん(チェルノブイリ被害調査・救援/事務局長)によるプレゼンテーションの後、交渉開始。9/4日に「放射線被ばくと健康管理のあり方を考える市民・専門家委員会」作成した質問書に対する回答を得る場であったはずなのだが、回答ができない担当者が出席していて、「ご意見を承りました」という返答が多かったのが残念。あとで、FoEからの報告をアップしますね〜
0 件のコメント:
コメントを投稿