2014/09/15

日本の食べ物、和室の生活が好き!ありがとう

関西空港にいます。今から飛行機に乗ります。

今回、日本に滞在中に和室での暮らしを再体験しました。お布団を毎朝、畳んで押し入れに入れて、夜になったらそのお布団を敷いて寝る、って本当にエコで、清潔で、つくづく素晴らしいと思いました。少ないスペースを多目的に使う。朝起きたら布団をあげて、整理整頓と掃除をすることの清々しさとその行為が一日に与える影響なども、新たに見直しました。

そして、日本食のおいしいこと。
どこで何を食べても世界一だと思いました。

私はこの国が放射能だらけになってほしくないです。
いつまでも美味しい日本の食べ物を安心して、心から楽しみたい!!

そのためにも脱原発、再稼働をさせないことに力をいれていきます。

日本(の自然とか文化とか食べ物とか)、ありがとう。
今回私に出会ってくれたすべての人たち、とくに東京平和映画祭のスタッフのみなさん、福島の子どもたちとお母さん、その周りで支えている人たち、どうもありがとうございました。おかげさまで有意義な日本滞在になりました。

また10月末に戻ります。そのときのイベントについて(すでに参加決定が、11月1日の東京平和映画祭と11月3日の「フォークス・オーバー・ナイブス」上映会とトーク&ワークショップ)はハワイ島からまたアップしていきますね!

0 件のコメント: