ハワイ島から、アローハ。今回やっと米国永住権が取れて、日本との行き来が自由になりました(これまでは一度ハワイを出ると、米国への再入国が大変でした)。今年は11月1日に第11回東京平和映画祭、11月3日に『フォークス・オーバー・ナイブス』上映会とトーク&ミニワークをやって一度ハワイに戻り、また、12月4〜15日までNVC(非暴力コミュニケーション)のIIT(国際集中トレーニング)のために再帰国します(永住権が取れなかったら、このように頻繁に行き来するのは不可能だった)。
IITは日本で初開催なので、満員御礼になるといいな、と思っています。アジアなど近隣諸国からも沢山来ることを願っています(言語は英語ですが、日本語通訳がつきます)。
11月1日の東京平和映画祭は、今年も素晴らしい作品6本に今注目の女性2人、三上智恵さんと高遠菜穂子さんが講演します。どうかこのチャンスをお見逃しなく、ご参加下さい。
ーーーーーー
ーーーーーー
第11回東京平和映画祭
http://peacefilm.net
「どこへ向かうの日本? もう無関心ではいられない!」
日時:2014年11月1日(土)10:00開演 (20:10終演予定)
場所:国立オリンピック記念青少年総合センター
参加費:一般2500円/25歳以下1500円/高校生以下無料
権力に脅かされる私たちのいのちと暮らし。今回は権力支配の構造
を中心に映画を厳選しました。お誘いあわせの上、奮ってご参加
ください。
<映画>
◆『A2-B-C』
http://www.a2-b-c.com
日本在住のアメリカ人監督が見た“フクシマ”。
◆『レーン・宮沢事件?~もうひとつの12月8日~ 』
http://vpress.la.coocan.jp/miyazawa.html
1941年大学生宮沢弘と英語教師レーン夫妻がスハ?イ容疑で逮捕。
◆『海にすわる ~辺野古600日間の闘い~』
http://www.mmjp.or.jp/pole2/2013/hyoutekinomura/uminisuwaru.html
沖縄名護市辺野古で抵抗を続ける地元のお年寄りや市民。
◆『日本はイラクで戦争をした ─問われる謝罪と補償─』
http://peacetv.jp/nihonwairaqde.html
イラクに派遣された自衛隊は何をしたのか。集団的自衛権を考え
るために必見。
◆『ファルーシ?ャ?イラク戦争 日本人人質事件…そして』
http://fallujah-movie.com
10年前イラクで日本人3人が拉致された。彼らのその後は?
◆『食の選択』
私たちの命や環境、未来を守るための食の選択とは。
<講演ゲスト>
◆三上智恵(みかみちえ) 映画監督
大阪毎日 放送を経て、1995年、琉球朝日放送に入社。沖縄
戦や基地問題を取材。2013年『標的の村』で映画賞多数受賞。
◆高遠菜穂子(たかとお なほこ) イラク支援ボランティア
大学卒業後、2000年にインド、タイとカンボジアでボランティア
活動。03年以降はイラクで人道・医療支援を継続中。著書
『破壊と希望のイラク』他。
★詳細:http://peacefilm.net
上記の日程以外では、今年の6月に集中トレーニングを受けて認定トレーナーになった「Be PEACE/Connection Practice」を興味のある方にシェアしたいです。NVCを学んでいる方にはとても親和性があり、もう一つのスキルHeart Math(ハートマス:脳と心を同調させるトレーニング)を使うことでニーズを満たすための「具体的な行動(ストラテジー)」のインサイト(直感/洞察)も得ることができるようになります。私はこれを使って、いろいろな決定がより直感的に楽にできるようになりました。
さて、ハワイ島の現状報告です。私たちがこの4月に引越した「フエフエランチ」では、オーガニック農園作りが少しずつ始まっています。ドイツからやってきたアントニオさんの指導(彼はその土地をサステイナブルにするエキスパート)の元、これまで牧場だった草地の一部をガーデンに変えています。
数年後にはここにある果物と野菜だけで、福島の子どもたちの食事を賄えるようになりたいです。いつかはここに持続可能について学べる学校を創りたいという夢もあります。
現在、「ふくしまキッズハワイハウス」は1組の母子(1歳の男の子)が滞在中です。
10月26日までは2部屋空きがあり、10月26日以降はまた別の親子がやってきて1部屋空室、11月5日以降は2部屋空室です。今は航空券が安いときなので、思い切ってハワイ島でゆっくりしませんか(未就学児対象)。冬休みになるとハワイ行き航空券はとても高いです。もしいらっしゃるなら、冬休みの前か後がお勧めです。
また、この冬も「ふくしまキッズハワイプロジェクト4」(福島在住の小学校高学年から高校生まで対象/約2週間)の募集を開始します(〆切10月15日、先着5名様)。12月20日出発、1月3日帰国予定、成田空港発着/募集人数5名、引率1名)。興味のある方は、メールでお問い合わせください。
冬と夏のプロジェクトは原則として、福島在住の子どもが対象ですが、それ以外(疎開中でも被曝の症状などがある子どもなど)でも受け入れ可能な場合もあるので、メールで相談して下さい。
一方、「ふくしまキッズハワイハウス」は福島在住の未就学児、疎開中の未就学児どちらでも、空室のある限り一年中ご利用できます。ハワイ島に別荘があると思って、ハワイ島のキレイな海で、冬ならイルカだけでなくザトウクジラにも遭遇できる生活を体験してほしいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿