2015/07/23

ふくしまキッズ コナ到着!フエフエランチでサマースクールが始まりました〜

ふくしまキッズプロジェクト5の総勢11名が無事ハワイ島コナに到着し、ふくしまキッズハウスとフエフエランチに分かれて投宿しました。昨日は私もバタンキューで報告ができませんでしたが、今日から毎日、ブログをアップしていく予定です。

今回のサマースクールでは、ごはんを毎回みんなで原材料(野菜や果物や穀物、たまに肉や魚など)から当番制でつくる、加工食品は使わない、が原則です。毎回の食事の準備の中で体のこと、環境のこと、いのちのことを伝えていきます。

今朝、朝ごはんのときに、何をつくるかスクールに参加している6名に聞いたのですが(2品ずつ作りたいものを決めてくることになっていました)、よく覚えていない子もいました。普段は家であまりお料理はしていない、と言っている子もいました。

かれん:にくみそ、トマトはさみハンバーグ
じゅんた:小松菜の胡麻和え、なんか
まりと:餃子、カレー
みさき:ニラ玉汁、ニラと小松菜のおひたし
じゅり:野菜炒め2回
ひなた:発芽発酵玄米豆乳ヨーグルト、ココナッツオイル揚げ出し豆腐

ここで食べたものを毎日記録をとって、このブログにアップしますので、シャアしたり、いいね!を押してください(FBにも連動するようにしておきます)。子供達になるべく手作りで地元の野菜と果物をたっぷり使った手作りごはんを30日間食べてもらうつもりです。

昨日のランチ:
果物盛り合わせ(スイカ、リリコイ)
野菜サラダ(4種のレタス、トマト、きゅうり、アボカド、玉ねぎ、ヘンプシード)
お手製ドレッシング(しょうゆ、だし醤油、梅酢、しゅわさかサン、オリーブオイル)
7分搗き米
ミニキャロットと味噌ディップ
マグロのポケ(ハワイの料理。お刺身とネギと海藻)


<夜の歓迎パーティー>
*地元のサポーターも1品持ち寄りで参加してくれました
野菜サラダ
果物盛り合わせ(パイナップル、ドラゴンフルーツ、メロン、カンタロープ、イチゴ)
フリーケ(古代小麦)
野菜パスタ
納豆
しょうゆチキン
かぼちゃの煮付け
かぼちゃの丸焼き
大根の漬物
スティックサラダ、ワカモレ(アボカド)ソース

<今日の朝ごはん>
果物盛り合わせ(パパイヤ、バナナ、リリコイ、ブルーベリー)
グリーンスムージー(ケール、バナナ)
オレンジジュース
野菜パン
フランスパン
バナバブレッド
クリームチーズとバター

写真はFB(ふくしまキッズハワイ)のほうにアップしていきます。私の写真アップはトロいんで(時間がかかるんで)少しお待ちください。

ではフエフエランチの畑に行ってきます。

0 件のコメント: