2017/03/07

「本業はなんですか?」−4本柱以上で安定:3月21日〜個人健康相談(遠隔)受付けます

この間、カリフォルニアで開催されたNVCのLP(非暴力コミュニケーションのリーダーシッププログラム)に参加した時に、長年NVCを通して付き合いのある日本人達と再会しました。

普段、顔を合わせても、そのテーマの(NVCならNVCの)話しかしないことが多いので、彼らにとって私の本業は謎だったようです。「一体、ゆみたちはどうやって物価の高いハワイで暮らしているの?なぜそれが可能なのか?」、と。

私が環境や平和を守る活動をしてきたことを知っている人は多いですが、それらは収入源ではなくて、自分のリソース(時間や資金や能力)使う対象です。ハワイに移住してから日本でやってきた活動は続けてないですが、今は「ふくしまキッズハワイ」をボランティアでやっていますので、かなりのリソースを割いています。

それで、彼らに私が何で収入を得ているのかを伝えたところ、理解や安心のニーズが満たされて、「そうか、そうだったのか〜」と納得し、安堵の表情を浮かべたのです。それは私にとってもびっくりした新鮮な体験でした。

というわけで、今日のテーマは、私の生き方とそれを可能にしている仕事(収入源)のこと。

生まれて初めて報酬をもらった仕事は、知人の経営するバーのエレクトーン奏者です。ハワイアンバンドをやっていた父親譲りで幼少期から音楽は大好きで、「ミュージシャン」で仕事デビューしたのは14歳(中学2年生)の時です。もう40年も昔のことです!

高校生になるとお茶ノ水の名曲喫茶(クラシックが好きで、働きながらずっとクラシックの名曲が聴けるこの職場は楽しくて勉強になった〜)のウエイトレス、大学生になると家庭教師とビジネスショーのコンパニオンや雑誌モデルやキャンパスライターなど複数の仕事を掛け持ち、会社勤め時代は記事を書いて副収入を得ていました。

何をやっても「まあまあ」(これという突出した才能がない…)で、興味が多岐に渡っているので、成人してからは常に複数の仕事で収入を得ています。自分自身や子どもたちの学びと成長には投資しますが、それ以外ではあまり「消費」はしないので、残ったお金は貯めて一定の金額になると、私たちの必要性と価値に合うものに「投資」するようにしています。

最近は、ハワイに移住したい人たちのために為替や不動産投資のコンサル業もしていますね。必要があって始めたことは、日米を行き来するたびにドルと円の両替を頻繁にするので、FX投資(20代後半は米銀で債券トレーダーをしていた)て為替リスクを防いでいます。債券トレーダー時代はチャーティスト(経済ファンダメンタルよりチャートの値動きで相場を読む人)だったので、今でもマーケットのチャートを読み解くのは面白いです。私の価値に合う仕事では、古い家をリフォームして再販売する不動産投資業もやっています。

古い家の改築への情熱は、日本の鴨川時代に始まりました。築200年の廃屋を自分たちで手を入れて10年かけて住みやすい家にしました。

今、住んでいるハワイの家も一ドル80円の円高の時(ハワイ移住した2011年がたまたまそうだった偶然の幸運)に古い家を入手し、改装と改築を重ねて住みやすく美しい家にしている最中です。日本でもアメリカでも最大のゴミは建築廃材と聞いたので、ゴミ減量に貢献できて、自分の美的センス(好み、のこと)も表現できる古家のリフォームとインテリアデザイン(古い家具を修理して美しくするのも好き)、再販売、賃貸業などは収益が大きく、ハワイに移住したい日本人(かなり多い)にも貢献できるので、これからさらに増えそうな仕事です。

可能な限りモノは捨てずに生かし、壊れたら直して使う私の在り方が、ここにも生かされています。

その他、日々の暮らしを支える収入源は20代から続けている著作業(本を書くことが主ですが、記事も書きます)と翻訳出版業、通訳(会議通訳者がハワイ島はあまりいないので、これも増えているし高収入)、講演(日本にいた時はこれが主な収入でした)、健康コンサルタント(瓜生良介先生の快医学に基づく健康相談や指導)と関連リトリートの企画・運営・開催、ローフード料理教室とケータリング、NVCやコネクションプラクティスのトレーナー業も最近では大きな柱で、稀に演奏を頼まれて収入があることも(フルーティストです)!

60歳になったらダンサーとしても収入が得られるよう、修行中です(これは冗談!)。

冗談はさておき、今、一番やりがいがある仕事は、子どもたち(次世代)に「コネクション・プラクティス」を伝えること。なので、日本語と英語が通じる世界どこへでも出かけて、コネプラを教えるトレーナー(のことを、Rasurと言います)養成に力を入れています。この仕事は、旅好き&人好きの私にはぴったりです。

日本で定職についている方の多くは、収入源が一つの人が多いですよね。自分の才能を開花させて、好きなことをやって多くの人に喜ばれ(スポーツ選手やアーティスト、最近では小学生の憧れ職の「Youtuber」なども面白い)きっちりと生計を立てている人を尊敬します。

と同時に、私のようにどれか一つに飛び抜けた才能があるわけではもなく、興味が多岐に渡る場合は、一つの仕事だけでは物足りなくなるとも思います。私の場合、家と同じように柱が4本以上あるので、1本が芳しくなくても他から収入を得ればいいと思えるので精神的にも楽で、経済的にも実際、安定しています。私は今、8本柱程度の細い柱がありますが、もう少し安定した太い柱にしていくのが課題です。

さて、3月21日から個人健康相談(遠隔、ZOOMでやりますので、お住まいを問いません)を受け付けます。私と玄さんのLET(ライフエネルギーテスト)に対する依頼が日本からも増え、ご好評をいただいていますので、興味のある方はこちらからお申し込みをしてください

0 件のコメント: