2005/12/23

我が家のキャンドルナイト

昨夜は冬至のキャンドルナイトでした。
このサイトを創った人は、誰なんだろう。すてきですね。
http://www.candle-night.org/
きくちゆみ@4410人目のキャンドルナイト参加者でした。

我が家も毎年参加していますが、今年は玄ちゃんが外出していたので、私と子どもたちとあこちゃん(冬の間お留守番にきてくれています)だけのキャンドルナイトでした。おいしいディナーを食べているときはよかったのですが、30分ぐらいで暗がりを怖がりだし、「もう電気をつけよう」と杏菜。そこで、私は、「じゃあ、ろうそくの光の中でクッキーをつくってみようか」と提案。子どもたちの顔がぱっと輝いたので、3人でクッキー作りが始まりました。

この作戦は大成功で、ちょうど2時間が過ぎる頃にやっとガスオーブンにクッキーを入れる時間に。2時間ぶりに電気をつけると「明るい」「電気ってありがたいね、大事にしようね」という話しに。

みんなで暖かいオーガニックココアを飲んで、その間にクッキーは見事に焼き上がりました。玄米のいりぬか入りの地粉のクッキーで、バタークッキー、ココアクッキー、黒ごまクッキーと3種類つくりました。クリスマスのおいしいおやつもできて、大成功のキャンドルナイトでした。

今日はこれから東京。娘が「おかあさん、東京にいかないで」と泣いています。毎回こうなので、本当に後ろ髪をひかれます。おかさんは、楽しくてつらいです。

0 件のコメント: