2006/07/06

テポドンに騙されないように!

911事件にまんまと騙されたみなさん(私もそのひとりだ!)、テポドン騒動にだまされないようにお願いします。

報道がへんだよー、なんか気持ち悪いゾー。誰かが戦争を準備しているぞ、軍産複合体がウハウハしているぞ、改憲派がほくそ笑んでるぞー。この北朝鮮ミサイル騒ぎで、日米同盟がどうなっていくか、お金がどう動くか、しっかり観ていましょう。

ヘンリーさんの「安倍晋三と金正日と文鮮明の魔のトライアングル」って、するどい!ビン・ラディンとブッシュ家が仲良しのように、表では敵を演じながら、実はお互い助け合って、それぞれの利益を得ている、ということは国際政治の社会ではよくあること。戦争屋さんは敵がいないと困るものね。改憲派だって敵や脅威がなければ困る。敵は大事にしないとねー(武器が売れないし、軍隊が無意味になっていく)。

北朝鮮のテポドン騒動について、もっとも冷静に語ってくれていた高木善之さんのことばを、ヘンリー・オーツさんのブログで発見!
http://henrryd6.blog24.fc2.com/blog-entry-121.html
ヘンリー・オーツさんは声もすてきんですよ(ポッドキャストや歌も聞いてください)。

以下に、引用します。
=========
http://www.chikyumura.org/blog/index.php?no=r22

一国の軍事訓練に対して、世界が騒ぎますか。一国の軍事訓練はその国の主権であり他の国は干渉できません。ミサイルを持っている国は発射実験をします。日本も太平洋上で発射実験をしています。アメリカも太平洋上で発射実験をしています。日米合同の海洋上での軍事訓練もしています。

今回の北朝鮮のミサイル発射実験は、そんなに異例で危険でいけないことでしょうか。発射のコースを見れば明らかですが、日本に向けて発射したわけでもありません。明らかに軍事訓練(発射実験)の範囲内です。

むしろ、大騒ぎすることで、危機感、不安を作り出そうとする意図が感じられます。経済制裁をすることで、国際的緊張を高め、危機感や不安を煽り、日米軍事同盟を強化したり、軍備費の大幅アップしたり、憲法改正(改悪)への傾斜の方が心配です。

過去の大きな戦争の影には、必ず、意図的な情報操作がありました。政治問題、国際問題は、報道に依存してしまいますが、次の視点を忘れないことが大切です。
=============
つづきは、高木さんのブログで読んでください。さすが高木さんですね。
大急ぎ、これだけは伝えておかなくっちゃ、と思って。

明日はいよいよ7/7平和への結集です。一橋の教育会館の3階ホールで6時半から。私は一部のシンポジウムの司会です。神田香織さんの講談も楽しみ!くわしくは:
http://kaze.fm

教育会館がいっぱいになるといいけれど(あそこは確か1000人弱だった)。私が東京母親大会でお話させていただいたときは、元気なお母さんたちでいっぱいで熱気ムンムン。本が足らなくなって、合同出版の方に4回も取りにいってもらったことを思い出しました(出版社が近くてよかった!)。

28 件のコメント:

★遊牧民★ さんのコメント...

★遊牧民★です。
 日本のマスコミは、まるで事前に訓練されていたように一斉に「北朝鮮のミサイル発射」報道で、日本国民(愚民)を洗脳しようとしていますが、、、
 「満州事変」以来、日本政府の公式発表を、そして「911事件」以来アメリカ政府の公式発表を、ほとんど信じない遊牧民は、いろいろなメーリングリストやブログなどを廻って、国際政治学的見地から情報を収集しました。
http://blog.goo.ne.jp/nakanisi-sakai/e/302b49836f19cf14f8abae0501909e35

匿名 さんのコメント...

すいません、なんか北朝鮮を擁護したいだけにしか見えないんですが

陰謀論ですか、改憲派や軍需産業の人たちが金正日と手を組んでミサイルを打たせたとでも言う気ですか?

もし日本に落ちててたら被害が出るんですよ
危機感持たない(あえて持たないようにしてるのかな?)ほうが問題アリでしょう

電気猫 さんのコメント...

アメリカや日本のタカ派が北朝鮮とグルとは思いませんが、独裁者金正日を旨く利用しているのは間違いないですね。
アメリカにとって北朝鮮は、実に都合のいい存在なんだと思います。アジアに適度の地政学的緊張をもたらし、属国日本のタカ派に力を与え、思うがままに軍備(当然アメリカ製)増強させ、ポチを演じさせ続けるには、これ程都合のいい国はありません。
その流れに中で、憲法9条はなし崩しにされ、自衛隊の国軍化、防衛庁の省への昇格が実施されていく。いずれ日本軍が先頭に立って海外で対テロ戦争を戦う日も意外と近いのかもしれません。

つとむ さんのコメント...

陰謀論、金正日をうまく利用していると私も思います。
軍需産業関係者の金儲け作戦としか考えられません。

匿名 さんのコメント...

とはいえ、報道されているのは「北朝鮮がミサイルを打った」という点である以上、先に手を出したとみなされるのは北朝鮮なのですよ。
その後ろに陰謀論があろうが、軍需産業があろうが、先に手を出した方が悪いと思われるのはどうしようもなく。

誰がどのように金正日を利用しているにしても、ミサイルを発射した悪人は金正日であって、その構図を変えるのは難しいと思うのです。

このタイミングで北朝鮮を擁護していると思われやすい発言は、護憲派や反タカ派にとってマイナスになると思うのですが、いかがでしょうか?

遼 さんのコメント...

いつも国と国にとの間で諍いが起こったときには数々の意見が飛び交います。
でもその影に聴こえない民の声は一番尊重されるべきものではないのかと思いました。

ともかく、様子を見るしかできませんね。
平和な国の私たちには。

千早 さんのコメント...

Anonymousさん、横からでしゃばりますが

> とはいえ、報道されているのは「北朝鮮がミサイルを打った」と
> いう点である以上、先に手を出したとみなされるのは北朝鮮

高木さんの言っている通り、軍事演習はどこも似たようなことをやっているわけです。でもアメリカや日本がやった場合は何も言わず、北朝鮮がやるとこれだけ騒ぐんです。それはNPTに入っているイランが核の“平和利用”をしようとするとメチャメチャ非難し、加盟もせず、しかも核“兵器”を所有するイスラエルには視察も入らないというダブル・スタンダードと同じだという話なのですよ。53もの原発を抱え、非核三原則を持ちながら実はそれをも破っている日本だって本来なら査察対象でしょうに。

> 先に手を出した方が悪いと思われるのはどうしようも

「先に手を出した」をいうなら罪もないアフガニスタンや、アルカイダと何の関係もなかったイラクを侵略したアメリカをこそまず非難すべきですね。“武装勢力”なんて、中には“対テロ戦争”をやりたい連中が裏で糸を引いているんじゃないかと思われるようなのもいますが、元々はレジスタンスですし。どちらがテロリストかなんて、ちょっと考えればすぐわかることでしょう。

> このタイミングで北朝鮮を擁護していると思われやすい発言

申し訳ないんですが、きくちゆみという人間をあまりよくご存知ないのでしょうか? ブログにこうして意見を書き込まれる割にはちゃんと中味を読んでいらっしゃらないみたいなんですが。

彼女は平和省を日本にも作ろうとしている人間です。「軍隊なんて、地球からなくしたい」と思っているはずの人間です。北朝鮮の軍事行動を擁護するために書いたとは到底思えませんが。もう一度よく読み返していただいた方がよいと思います。

加えて私見を述べれば、またまたあなたが眉をひそめそうな「陰謀論」ですが、金正日も安倍もブッシュ一家も統一協会とは“おともだち”のようですから、どんな筋書きが裏にあったかなんて、9/11の真実よりよっぽど先の先まで暴露されないだろうと思いますよ。“この騒ぎのあと、誰がどう得をしたか”を見た方がわかりやすいでしょう。9/11、ロンドン、バリと同じです。

千早 さんのコメント...

たちまちこんなネット投票が出て来ましたね。

北朝鮮のミサイル発射を受け、額賀福志郎防衛庁長官が「敵地への攻撃能力を持つべき」と発言。あなたはどう思う?
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/defence_policy/?1152509623

2006年07月10日より 計5827票
持つべき 80% 4612 票
持つべきではない 20% 1162 票
わからない 1% 53 票

九条を改悪して戦争をしたい連中にとって、こんなに都合のいい出来事はなかったということですね。まるで中央アジアとイラクの石油を支配したかった米国にとっての9/11とそっくりです。恐怖心で人心を操り、思うがままに国を勝手に動かしていく。ヒトラーの時代と同じ手法です。

匿名 さんのコメント...

仰る通り、アメリカが北を煽って暴走させたいだけだと思います。
理由は核やミサイルが反米国やテロリストに拡散したら致命的だから、
今のうちに叩き潰したい。それだけでしょう。

戦争やって一番被害を受けるのはおそらく日本ですが、それでも小泉が
米国の尻馬に乗って、制裁にゴーサインを出したのは、
何か戦後に計算があるんでしょうか?

今のうちにミサイル降ってきた時の備えをしておいた方が
よさそうです。

どっち派でもない一般人 さんのコメント...

ブログの人ってなんかムジュンしてるねぇ。

えっと何?

一国の軍事訓練の一環で

騒ぎすぎだとかぬかしておきながら

世界から軍隊をなくしたいって?

知ってのとおり中国、韓国、北朝鮮は

「反日教育」をおこなっているのに?

学校の生徒に日本の旗燃やさせたりする

国が日本付近にミサイル落としたら

危機感持つのが普通でしょうに。

そんな意見じゃ世界がひっくり返っても

まともな人間は賛同するはずないな。

うぇらいん さんのコメント...

たしかに軍事訓練しているだけなら日米だってやります。でも問題なのは「核を開発しているぞ」と自ら宣伝し、外交の枠組みからも外れ、日米に対して軍事力を持って対抗することを公言し、日本の領海に工作船を侵入させて海保と銃撃戦をし、他国の国民を拉致し、自国民はないがしろにし、軍事優先を謳い、麻薬や偽札を世界中にばら撒く、そんな北朝鮮が事前の通告も無く、自国領内を越えて地対地ミサイルを撃ち込んだ、その事が問題視されているのでは?

単に「軍事訓練」の一言で片付けて矮小化しないでほしいものですね。

bogg さんのコメント...

「安倍晋三と金正日と文鮮明の魔のトライアングル」陰謀論ですか。少し考えればいろいろと矛盾点があると思うのですが・・・。

取りあえず管理人さん、横田御夫妻や他の拉致被害者御家族の方々にこのことをお知らせしましたか?まだでしたら是非お知らせして差し上げてくださいね。

匿名 さんのコメント...

>今回の北朝鮮のミサイル発射実験は、そんなに異例で危険でいけないことでしょうか。

知ってて書いているのかもしれませんが、これは平壌宣言に違反しています。それに、公海上に何の通告もなしにミサイルを撃ち込むというのもどうでしょうか。

匿名 さんのコメント...

我々が冷静に対処すべきなのは当然ですが、
今のところ適切な対応の範囲を逸脱したものはないですね。

本当に「たかが軍事訓練」なのでしょうか?
平壌宣言に違反し、ミサイル発射。
しかも公海に向けて何の通告もなく。
しかも皆が寝静まっている未明に発射。

こういうのは「たかが軍事訓練」ではなく、
意図ある違法行為です。


果たしてどの段階にまで事態が悪化したら
大騒ぎすべきだとお考えなのでしょうか?
ミサイルが東京辺りに着弾してから、ですかね?

通告もなく、約束も破られた日本としては抗議は当然です。

ぺぱ さんのコメント...

 この期に及んで、アメリカがどうしただの、アフガン、イラクがこうしただのいう相対化なんて、聞きたかねーよ。
 麻薬と偽札が産業のマフィア国家が、核搭載を睨んで不当なミサイル発射実験をやらかしたっつー話だろ。
 慌てて当然じゃねーか?寧ろ、遅い。
 つーか、ここの常連に多いみたいな左翼系市民のお歴々は、頭の冷えている平時に兵器開発・導入を踏まえた安全保障の話をすると、
「平和の踏みにじる行為だ」
とか何とか金切り声を上げてその手の遣り取りを「弾圧」しておいて、いざ有事の足音が聞こえ始めると、今度は口を拭って「陰謀論」か?
 付き合ってらンねーな。
 左翼市民が世界でも屈指の防衛費の総額を声高らかに叫んでくれてるお陰で、その気になれば周辺諸国に害を与えられる、なんてたわ言信じてる一般民衆が結構多いが、人件費が相当部分を占めてる事もちゃんと喧伝しろや。
 そんな今の日本の防衛力なんてたかが知れてる。実際、ミサイル発射を探知は出来ても迎撃なんて出来っこねぇじゃんか?撃たれっ放しの落とされっ放し。それが現実だ
 陰謀論でも何でも結構。寧ろ平時に議論できない、左翼がさせないってんなら、いい機会だ。
 北朝鮮だけでなく、韓国だって竹島を不法占拠してるこのご時世、せめてヤマアラシ並みの防御力を身につけてもらわないと、おちおち寝ることもできん。
 一昔前には「憲法の精神を守る為に国民は死ね」なんて下らねぇこという知識人もいたが、そうした連中が一掃されたのは慶賀の至り。
 平和主義体現の為に黙って先制攻撃を喰らうなんて御免だ、俺は。やりたい奴は勝手にやってくれれば良いけど、くれぐれも嫌がる家族や周りの人間を巻き込まんでくれよ。

匿名 さんのコメント...

9条を改憲=戦争をしたい
っていう思考回路の人はどうにかならないんですか?
日本は日本人のためにあるもので、
日本政府は日本人の命を守るためにあるものです。
日本人の命が脅かされてる以上、先手をうつのも十分得策です。

ちなみに韓国も「テポドンを軍事化の口実にしようとしている」と声明を繰り返していますが、
彼ら日本を轟々と非難しているくせに自分たちは日本以上に軍を強化させようとしているんですよね。
まったくふざけてる話です。はっきり言って、こういうことを言ってる方々には付き合いきれません。

日本人の命と北朝鮮、どっちのほうが大事ですか?

匿名 さんのコメント...

あなた方云う「平和」とはタダなのですか?
話し合いましょうとテーブルに付いた相手に対してナイフを突き立てて恫喝してくる相手に両手を広げて刺されるのを只待っているだけなのですか?

お聞かせください
あなたの云う平和は祈るだけで手に入るのですか?

全角スペース さんのコメント...

一国の軍事訓練とありますが、それに反応するなというのは土台無理な話でしょう
なぜ日本やアメリカが訓練しても世界が騒がないのか
簡単なことです
どの国も、日本やアメリカから攻撃を受ける理由が無いことを自覚しているからです
逆説的に言えば、攻撃される危険性を感じているから日本はミサイルを非難しているのだと言えます
アメリカも大陸間弾道弾の射程に国土の一部が入っていますし、同盟国として日本を支援するのは当然と言えるでしょう
これを期に日本の軍備を増強させて、武器の輸出や中国への強力な牽制などといった狙いもあるのは確かだと思いますが、だからといって前述の理由を偽りと断じることはできません
欧州などはミサイルの射程内ではありませんが、日米から要請された協力を断ったりして、自らが金科玉条とする資本主義・民主主義と対立する上に日米に危機を及ぼす独裁国家に組する意思あり、と見做されるのは本意ではないでしょう

軍事訓練自体は別段異例なことではありません
しかし、こと日本の観点から判断すれば、北朝鮮ははっきり言って例外中の例外です
日本国民の拉致という大犯罪を組織的に実行し、過去に一度、明らかに日本列島へ向けたコースでミサイル(自称人工衛星)を発射し、餓えに苦しむ国民よりも軍備増強(あなた方がもっとも毛嫌いしているはずの行為ですよね?平和省なんて仰るくらいなんですし)を優先している国家であり、他の国々と同列に語ることなど到底不可能です
ミサイルのコースは日本に向いていなかった?
そうですか、あなた方の想定では、次があっても必ずまた日本をコースから外してくれるんですね?
訓練や実験で精度を高められたミサイルが日本に飛んでこないという確固たる確証があるんですね?
現にミサイルは「ロシア」の沿岸に着弾しています
「ロシア」が「日本」に変わらない保障がどこにも無い以上、これを警戒するのは日本国政府の義務に他なりません
それとも、万が一の事態が起きたら、日本国民に「ミサイル食らって大人しく死ね」と公言なさるおつもりでしょうか

ぺぱ さんのコメント...

 つーか、つくづく不思議で仕方ないこと。

 ここのマスターさんのような平和教(狂?)信者の皆さんは、平和が大事だなんて耳に胼胝が出来るほど聞かされて骨身に染みてる、日本その他の民主主義国での活動にはウザい程熱心だ。

 まぁ、教義に没頭しすぎて現実を見据える感覚が麻痺する手前の程度なら、それも良かろうとは思う。

 でも、それって、国民の大量の餓死に際しても尚一層声高に「先軍政治」のスローガンを掲げる左斜め上の国や、軍事費の拡大が、ここ数年ぶっ通しで前年比二桁%の伸びを示している某中華思想の盟主様といった…

「力の信望者」

 にこそ、耳を捩じ上げてでも聞かせにゃならん話だと思うんだが?

 尤も、不満分子の弾圧にかけてのパイオニアである、旧ソ連と言う力の信望者を倒したのは、平和教信者の皆様ではなかったけど。

ファイナリティブラスト さんのコメント...

はい。
ブログの方はこれを見てくださいね。

この動画は、もし今回のテポドン失敗時
ミサイルが日本上空にあったらこうなる。

という動画です。
穴があくまでよく見てください。

http://www.hiroiro.com/entry/523.html

やす さんのコメント...

国は国民の安全なんて、まったく考えていませんよ。

たとえば食の安全、牛肉ではBSE問題だけでなく成長ホルモンや抗生物質投与による問題も内包しているのにも関わらず輸入します。EUは米国牛肉を輸入禁止しています。

食糧自給率は低いですよね。戦争は当然ですが災害や世界的な異常気象によって食糧が確保できなくなったときの対策が考えられていません。

そして地震です。国は阪神大震災(死者6433名)の教訓を十分に生かしていません。たとえば災害時に一番問題になるのがトイレだと言われています。各自治体がどのくらい臨時トイレを確保し、どのように物流体制を考えているか問い合わせてみると実態がわかります。

本当ならこの時点で船舶や輸送機を保有し、機動力をもった数千から1万人規模の災害救助隊が創られべきだったのです。たとえば船舶には物資輸送、病院機能、緊急避難施設機能、インフラ整備の工場機能などを持たせるのです。2003年のイラン南東部地震(死者42000名)、2004年のスマトラ沖地震(死者30万名以上)、中越地震(死者64名?)、2005年のパキスタン北部地震(死者約8万名)、2006年のインドネシア・ジャワ中部地震(死者6234名)でも活躍し、世界に貢献できたはずです。存在していれば絶対に大活躍したはずですし、貴重な体験ができ、今後の災害に役立てることもできたでしょう。

こんなこともまともに対策していない国が本当に国民を守るはずがありません。

外に敵をつくり、危機を煽ることで国民を鼓動するのは権力者の常套手段です。危機をつくり出すことで平和主義者を黙らせます。このような趣旨の言葉をかつてヘルマン・ゲーリングが述べました。まさしく現在はこの言葉通りの状況です。

よく歴史を知るべきです。大正時代からの歴史を知るだけでも現在の状況がどれほど危機的な状態だか理解できるはずです。できれば19世紀の幕末史から知ってほしいです。もうすこし遡れば水戸学からの思想史も学ぶとよいです。

かつてアメリカは日露戦争後に仮想敵国としてオレンジ作戦という対日戦略を立案しました。太平洋戦争の飛び石作戦もこのオレンジ作戦に沿った作戦でした。日米開戦から25年も前にアメリカは日本を仮想敵国として戦争を想定していたのですよ。だからアメリカは今の日本が過度にナショナリズムに走り、アメリカのコントロールがきかなくなったときのことも想定しているはずです。日本はいつまでも靖国に参拝しながら従米でいられるはずがないからです。そこまでも想定して再軍備を叫んでいますか?憲法9条を改正することは再び日本は戦争をする国になるとアジア諸国に宣言することにもなります。それでアジアの安定が保てるか考えてください。アジア地域が不安定になることで利益を得る者はアジアにはいませんよ。そこまで考えていますか?

北朝鮮に対する対応も同じです。どうすることが被害を最小限に抑え、国民の安全を守ることができるのか、短期的な視点だけでなく50年、100年先も想定して国家を運営するのが権力者の役割のはずです。北朝鮮問題を解決するには他のアジア諸国の協力体制がなければ達成できません。

bogg さんのコメント...

>やすさん

やすさんが言うべき相手は中国・韓国・北朝鮮の「はず」です。

匿名 さんのコメント...

北朝鮮に対して抗議・制裁を行うことと日本の再軍事国化とはまた別問題です。今回の騒ぎ、驚き、抗議は主権を持った国の反応として当然です。

もちろん日本が軍事国化していいとか、先制攻撃をしていい、なんてことはありません。その辺は冷静になるべきです。戦争は不幸は作れど幸せは作れませんから。

しかし現時点での抗議や反応、制裁実施等は妥当だと考えます。ただ余りそれに固執しすぎると(独裁だけにメンツもあり、反省や謝罪というカードは持ってないので)それこそ北朝鮮側に戦争の決断をさせてしまいます。バランスや裏での話し合いは必要でしょう。日本が「抗議・制裁」に突っ走ってしまうことは危険です。

でもね「たかが軍事訓練」などという認識には違和感を感じます。「軍事訓練だった」というのは彼らの発表に過ぎず、それを鵜呑みにするのは如何かと思います。彼らの今回の行動には、軍事訓練以外の何かが含まれていたことは明白(挑発等)です。通告なしに違反行為を行うには、相応の意図があってしかるべきです。

と、私は考えます。

匿名 さんのコメント...

【戦争】の反対が【平和】だと勘違いしている自称知識人が多くて愉快ですね。
【戦争】の反対は【秩序】であり、秩序が保たれている状態が【平和】なのですよ。
平和を望むのであるならば、秩序を保っている日本を責めるのではなく、世界規模で秩序を乱している特アを責めるべきではないのですかね?
それを憶測以下の妄想陰謀論展開して裏も取らずに垂れ流すだけの意見には辟易します。
なんで左巻きの方々と言うのは、こうも愚かなのだろう…左巻きの論調が通用する時代ではないのが今だ判らないらしい……

匿名 さんのコメント...

いや「左」だからというのはちょっと違うのでは?社民党は弱腰ですが、共産党も今回「経済制裁支持」なはず。左というより、こういう論調は「話せばわかる」「みんな理性人」「日本が攻撃されるなんて非現実的」「穏便が一番」という、現実拒否型なのでは?
「例え非が相手にあろうと武力は最大限避けるべき」という考えの人と、「今回の日本政府の対応そのものを非難し北朝鮮を擁護する」というタイプの人は別路線だと思う。

匿名 さんのコメント...

報道見てると面白いですね。
ミサイル発射の情報は日米軍ともに把握していたし、露は近海にミサイルが落ちても制裁しない等不審点が一杯です。
米軍再編の正当性主張なのか日米軍の脅威を誇示することが目的なのか先制攻撃論も復活。
愛国心を誘導して、各国の政府への不満を一掃したようにも取れるし、一段落した後、何がでてくるか楽しみです。
911の仕掛人はジョージ・ソロスとか噂があったけど、今回も噂が立つの?
軍事産業よりジョージ・ソロスが悪いってこと?

匿名 さんのコメント...

拉致問題をお忘れのようで、真性の御馬鹿さんですね。非国民は死んでください。

匿名 さんのコメント...

http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/kok_website/iriguchi.htm
のサイトの作者によると。
911テロもオウム事件も全部、ユダヤ人と朝鮮人の陰謀らしいです。
おそらく、今回のミサイル騒動も、ヤラセでしょう。
金正日とブッシュ、安倍は裏で手を結んでるらしいですね。
北朝鮮がミサイルを撃つことにより、アメリカのユダヤ人たちにも日本の右翼たちにも利益があるのです。