2006/09/06

いい映画ぞくぞく!『ダーウィンの悪夢』『トンマッコルへようこそ』『Loose Change』『サルー!ハバナ』

昨日の続きです。

欧米で話題沸騰の『ダーウィンの悪夢』を観ました。環境・グローバリゼーション・開発がテーマの恐ろしい&素晴らしいドキュメンタリー映画です。テーマ的には、『ジャマイカ楽園の真実』や『ザ・コーポレーション』と通じるものがあります。私たちが物質的豊かさを求めれば求めるほど、疲弊していく環境とそのつけである貧困を押し付けられる第三世界の人々。

環境破壊と戦争と貧困と売春と麻薬とストリートチルドレンがあたりまえの彼らの生活の上に、日本や欧米諸国の大量消費生活が成り立っている。このグロテスクな程の貧富の差を正当化する援助ビジネスと、貧者の抵抗を許さない強大な軍事力。そうか、軍隊はこのため(私たちの贅沢な暮らしを貧者から守るため)に存在するんだ、っていうことに私が気づいたのは、ブラジルの地球サミット(1992年)のときでした。だって、地球サミットの会場を警護する軍隊の銃口は、ブラジル市民に向けられていたから。

来年1月、シネマライズにしてロードショー。必見のお正月映画ですね。

トンマッコルのJPG

昨日の試写会会場だった京橋のメディアボックスに私あてに届いたゲラ。それはもう一つ強く推薦したい韓国映画『トンマッコルへようこそ』のチラシのゲラでした。この作品をみて、短いコメントを求められていて、そのゲラの校正の締め切りが昨日の夕方だったので、私を追ってファックスが届いた、というわけ。

私はその50字という短い原稿に「いつも平和を創りたいと願って、行動している。それは私の心に、私の家に“トンマッコル”を創ることなんだ。」と書きました。

韓国で800万人を動員し、興行記録を塗り替えた信じられない映画。韓国の人口は6900万人ぐらいだから、日本に換算すると1500万人ぐらいが観た、という計算になります。すごいよね、これって。10月28日から全国でロードショーをするので、ぜひ観てね。平和への想いは伝染します。

Loose Change CrewのJPG

そして、お次はなんといっても『Loose Change』。これは10月7日の911真相究明国際会議で初公開しますが、英語でなら今ここでダウンロードして観ることができます。これを観ても、まだアメリカ政府の公式発表が正しい、という人がいたら、お会いしてみたいです。10月7日のパネリストの一人、ベンジャミン・フルフォードさんが911事件5周年に向けて、週刊ポストやSPA!やいろいろな雑誌で記事を書き、大阪の朝日放送でもばんばん話しますので、注目を。10月7日はますます見逃せませんね。前売券の申し込みは、ハーモニクスライフセンター 00110−1−144224で、全日参加で5千円です。通信欄に「911真相究明国際会議全日」と書いてくださいね。

Our Planet TVのJPG

最後は、私の友人で元NHKディレクターでもある井坂泰成さんの初監督作品『サルー!ハバナ』。今なら短縮版をオンラインで観ることができます。実は今、我が家には農と平和に興味をもつ若者が11名も遊びに(手伝いに)来てくれています。彼らとこの作品を一緒に観たのですが、とても感動していました。「キューバの場合は追いつめられて、追いつめられて、ああいうことができた。日本もあそこまで追いつめられないと、できないのかも」「子どもたちが学校で自分たちの食べるものをつくるのが、本当だよね。いのちのことを教えられる」と、口々に。

そう、都会でも食料自給はできるのです。やるか、やらないか、だけですね。やはり、キューバの指導者(カストロ)はすごいですね。彼はソ連が崩壊するずっと前から有機農業と食料自給の大切さに気づいていました。そしてソ連が崩壊して物資が入らなくなったピンチをチャンスに変えて、大成功。今やキューバは有機農業と自然療法のメッカになっています。この映画は私たちに選択可能な未来のビジョンを見せてくれます。

インターネット放送局OurPlanet-TVは、おもしろい短編作品がいろいろありますね。
(『Salud!ハバナ』の短縮版コンテンツを無料で配信しています)
http://www.ourplanet-tv.org/


3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

韓国の人口は4800万人です。
2000万人ほど人口にずれが・・・。

日本に換算するともっと多くなるはずです。

Yumi Kikuchi さんのコメント...

ほんとうだ!訂正します。私が見た統計は朝鮮半島の総人口が6800人でした。2000万人は北朝鮮、韓国が4800万人なんですね。ご指摘ありがとうございました!

新党を欲する人 さんのコメント...

秋の臨時国会 安倍の凶暴化 右傾化 軍国化
平和を愛する一市民として きくちゆみさんの勇気と行動力に 敬服しております

院内集会が26日に行われますが 平日のため 出られない人が多くいます。

もっともっと 細かく集会が開かれ 糞自民党をぶっ潰すためのチャンネルがほしい

期待しております。