2008/02/01

「ガラクタ」のその後とキャベツ酵素ジュース

真冬に日本にいる、というのはおそらく10年ぶり。これまでは家が寒くていられなかったので、暖かい国へ避寒していました。そんなこともあって、冬服があまりに少なく、つい先日、リサイクルショップへ走りました。ベーシックなタートルネックのセーターとかなら、きっとあるのではないかと思ってでかけたら、ばっちり。ウール100%の良い品物を格安でゲット。その他にも、パパのセーター、子どもたちの冬服なども全部そろって千円でおつりがきました。

こうして、また我が家には品物が増えてしまったのですが、新品を買うときと違って、誰かの不要品を生かすリサイクルショップでの買い物は心置きなくできます。新しいものを買うときは再生可能なものにするか、そうでないなら、未来世代のことを考えて、なるべくリサイクル品を選びます。

それにしても、我が家はまだまだモノが溢れています。理想は旅行するときのように、必要最低限の荷物でシンプルに暮らすことですが、「ガラクタ」を手放す作業は一筋縄にはいきません。

わたしの洋服だけでもおそらく100枚以上ありそう。靴だって20足じゃきかない。下着も靴下も帽子もたーくさん。体は一つ、頭は一つ、お尻は一つ、足は二本なのに。本当にお気に入りの服や靴だけで暮らしたい(たいていは着ないまま箪笥の肥やしに・・・)!!

さて、今日お伝えしたいのは、わたしの新たな決意について(こうやって公言しないとやらない、ぐうたらなわたし)。今晩、「キャベツ酵素ジュース」というのを作ります。前から友だちに勧められていたのですが、我が家の無農薬のキャベツを使いたいので、まっていました。やっと畑のキャベツが大きくなったので、初挑戦!

作り方は超簡単。キャベツ半分に水900ccをジューサーにかけてドロドロにしたらガラス容器に移し、3日間放置して発酵したら、ガーゼで絞ってできあがり。できたジュースは冷蔵して3日以内で飲みきる(朝昼晩、食前に100ccぐらいずつ飲めばなくなります。残ったらお風呂へ)。

これが何に効くかというと:
1、便通がよくなる(宿便がとれる)
2、健康的にやせる
3、肌がきれいになる(薄めて塗っても良い)、美白効果もある(色白にあこがれる色黒のわたしにとって、これが決め手となりました)
4、髪がきれいになる(白髪が黒髪に戻った人もいる→これを読んで、最近白髪の目立つパパもやる、って!)
5、冷え性がなおる
6、若々しく元気はつらつなになる

と、いいことづくめらしい。材料も手軽で簡単につくれるので、ともかくやってみます。本当かどうか、あなたもやってみて、何か効果があったら教えてくださいね。私も効果があったら、伝えます。使うガラス容器は、熱湯で滅菌したきれいなものを(じゃないと、雑菌が繁殖することがある)用意してください。

キャベツ酵素ジュースについてもっと詳しく知りたい方は、いとうゆきさんの『キャベツ酵素ダイエット』をお読み下さい。

なお、アマゾンで本(でも何でも)を買う方は、平和省プロジェクトのHPから入って買っていただくと、平和省プロジェクトを応援できます。

お家のガラクタだけでなく、私のからだの中のガラクタ(宿便とか)や心のガラクタも手放したいな。

*いつもクリックをありがとう!人気ランクが上位になると、読んでくれる人も増えます。

0 件のコメント: