2008/02/12

沖縄・少女レイプ事件と岩国選挙

弱者への暴力、とりわけ少女への性暴力は許しがたい。しかしそれは残念ながら基地の町、そして戦場で常に繰り返されることでもあります。抑圧された兵士たちの性欲が抵抗できない少女に向かう。基地がある限り、戦争が続く限り、なくならないのかもしれません。

もしレイプされたのが自分だったら、あるいはわたしの娘だったら・・。米兵に力づくで犯された少女がどれほど怖かったか、痛かったか、悔しかったかを思うと体が震えてきます。心身にダメージを受けた少女に対して、「夜遅くに出歩くのが悪い」「派手な格好をしていたのがいけない」という言質がとびかう日本という国は狂っています。傷つけられた者をさらに苦しめることを平気でいう人たち。イラク人質事件のときの「自己責任論」に群がった人たちと同じ、陰湿な、権力に寄り添う人たちの存在が、こうした暴力を陰で支えています。

沖縄の北谷はわたしもよく行くところ。観覧車があり、美味しいレストランがあり、沖縄の若者達の集まる場所で決して危険なところではありません。少女がおしゃれをして自分の町を歩いていたことが責められるのはおかしいです。そこに米兵がいること自体が、おかしいのです。

米軍が沖縄を占領してもう63年です。

米兵たちへ:そろそろ自国に帰って、米国本土を防衛しなさい。セックスをしたいなら、愛し合う人としなさい。少女をレイプしてはいけません。
To US Soldiers: You've been here too long. Go home and protect your own country. Make love with who you love and who loves you. Do not rape young girls.

2月10日に岩国市長選挙で福田さんを選んだ人たちは、このニュースに接して後悔しているのではないでしょうか。米艦載機移転を受け入れ、米兵の数が増えれば、基地にまつわる犯罪や騒音も増えることは必至です。

天木 直人のJPG

「米艦載機移転を受け入れないなら金はやらない」とすでに支払いが決まっていた交付金を突然カットし、苦渋の選択を岩国市民に強いた日本という国の金の力を使った暴力に、はらわたが煮えくりかえります。(こんな思いでいるのは体に良くないので、ホ・オポノポノの深呼吸で気を鎮めています)

そのお金は元はといえば、わたしたちの税金です。日本政府、図々しいぞ、恥を知れ。この件に関して天木直人さんのブログに共感しましたのでお読み下さい。(以下、一部引用します)
ーーーーーーーーー

このブログで私が強調したい事はただ一つ。それは今度の選挙に勝った政府や福田新市長は、これからが苦悩する時であるということだ。福田氏に投票した岩国市民は、果たしてこれでよかったのか、と、福田市政が続く限り自問自答していかなければならないという事だ。
  
そして日本国民は、ひたすら対米従属を唱えて米国の一方的な軍事要求を呑んでいくという古い体質の政治家・官僚のために、さらに分裂させられていくだろう。米国自身が変わろうとしている時にである。ただでさえ国民が強者と弱者の分裂させられている時に、そして、今の日本はこんな問題で対立している時ではないのに、である。

政府も岩国新市長も、これから米軍再編を進めようとすればするほど、その政府の方針を受け入れようとすればするほど、必ず行き詰る。真実を語らずに金と力で米軍再編を進めようとする政府に正統性はない。「基地受け入れは反対だが政府と協議して解決していくなど」という矛盾を繰り返す新市長は、沖縄知事や名護市長の葛藤を繰り返す事になる。
ーーーーーーーーー
まったくそのとおりです。

*いつもクリックをありがとう!人気ランクが上位になると、読んでくれる人も増えます。

3 件のコメント:

空き缶拾い さんのコメント...

同じ事を思いました。新市長に投票した岩国の人達の中には後悔している人もいるかも知れないな、と。

ホ・オポノポノ、効きそうですね~。

私は「PeacePray23」というプロジェクトに参加して、毎晩23時から「地球が癒されますように」、「地球に感謝します」とそれぞれ1分ずつ祈っています。大勢の祈りのパワーは侮れませんよ~。

Yumi Kikuchi さんのコメント...

空き缶拾いさん、大勢の祈りのパワー、もちろん侮りません。そして、祈りから湧き出る行動はもっとパワフルです。いつも投稿ありがとう。

はろるど さんのコメント...

アルカイダのナンバー3らに死刑求める
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20080212-319991.html
Death penalty sought for 9/11 conspirators
http://www.afp.com/english/news/stories/080211212622.4yxhq44f.html
9.11テロ犯6人を起訴、死刑を求刑する構え
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2349595/2629652
特別軍事法廷は茶番劇の舞台中央です。
これらの死刑判決、死刑執行で911真相究明を永遠に葬り去る事を目的としています。
最早、911真相究明は99%出来ないのか。