2008/02/24

大盛況のバンクーバー講演会

昨日、バンクーバーでの生まれて初めての講演会が終わりました。911真相究明の会、バンクーバー9条の会、ICIS(宇宙の平和利用研究所)の共催で、80人ぐらいの老若男女が集まってくれました。中には早稲田大学から交換留学生として来ている大学生もいました。

バンクーバー講演会pのJPG

英語でバンクーバーの人々に講演するきくちゆみ


うれしかったのは、わたしの講演の間、みんなが食い入るように、そしてうなずきながら聞いてくれたこと、何人もが泣いていたこと、活溌な質問やいいアドバイスが次々と出てきたこと、終わった後、『戦争中毒』の英語版が売り切れたこと。ある人は、わたしの講演にヘレン・カルディコットさんの講演と同じぐらい勇気づけられた、とハグしてくれ、またある人からは、あなたはダライ・ラマと同じ哲学をもっている、というありがたい(もったいない)言葉もいただきました。なんだか感無量。

わたしは全くカナダでは無名ですし、何もやっていませんので、こんなに沢山の人が土曜日の午後の大切な時間を、わたしの講演を聴くために来てくれたことだけでも、ありがたくて仕方ありませんでした。それは主催者のみなさんが素晴らしい仕事をしてくれたからです。聡子さん、アルフレッドさん、ディヴィッドさん、さゆりさん、ありがとう!

バンクーバー講演会のJPG

911真相究明の活動家たちと(こちらではとても大きな動きになっている)


今日の私の話は、「平和の創り方:違いをもたらすためにあなたにできること」というタイトルで、いつも日本で話すときに使うDVDをみせながら話しをしました。もちろん英語ですから、日本語のようにすらすらとは話せませんが、何とか通じたようでよかったです。

これを機会に北米でもっと講演ができるようになるといいな。わたしがメッセージを一番伝えたいのは、アメリカ人です。

今日(24日)は、バンクーバーの日本人のお母さんたちのために健康と環境をテーマにお話します。こちらはもう満員御礼だとか。時差ぼけで夜中に起きていますが、そろそろ眠らなくてはね(現地時間午前1時)。

バンクーバー講演会のJPG

バンクーバーの911真相究明の活動家のジョージナさんとわたし。Tシャツを買いました。


まもなく、藤田幸久議員は欧州議会での911に関する討論会に出席するためにブラッセルに飛びます。911事件の真相究明が欧州でも一層すすむことを祈りつつ。


*いつもクリックをありがとう!人気ランクが上位になると、読んでくれる人も増えます。

1 件のコメント:

豊島耕一 さんのコメント...

バンクーバーでの成功おめでとうございます.ヨーロッパでも,公的立場の人が911について発言するようになって来ていますね.
すみませんが,この場をかりて東京でのイベントの紹介をさせてください.イギリスでの反核非暴力直接行動の報告会です.3月1日13時,東京都港区三田4-8-19のキリスト友会東京月会(クエーカー)会堂です.非暴力平和隊との共催です.タイトルは「九条を輸出する」.詳しくは次のウェブ記事を.
http://faslane365.blog86.fc2.com/blog-entry-49.html