2008/12/30

♪ 玄米もちつき/伊藤雅史くん、ありがとう! ♪ - 28分01秒 - 6.5 MB

PodCast GIF

毎年恒例の玄米餅つき大会が無事終わりました。14人がやってきて縁起物であるもちつきを代わる代わるつき、お雑煮、きな粉、大根おろし、お汁粉、磯辺まきなどに舌鼓を打ちました(食べ過ぎてしまいました)。遠くからおもちをつきにきてくれたみなさん、ありがとうございました。これで今年も無事年を越すことができ、2009年を迎えられます。

もちつきのJPG

もちつきのJPG

もう一つのありがとうは、今日で我が家での研修を一旦終了した伊藤雅史くんに。彼は3月に法政大学を卒業し、決まっていた就職をやめて、4月から今日まで我が家で農業や環境と平和活動、自然食料理などを学びました。研修は今日で一旦終わって、冬の間はAPバンクの経営する原宿の「クルック」でアルバイトをします。

もちつきのJPG

もちつきのJPG

彼の存在はとても大きかったです。彼がここにいるお陰で、たくさんの若者達が訪ねてくれました。そして、ここの豊かで楽しく自由な暮らしぶりを見たり、体験したりしてくれました。土作りを丁寧にやってくれたので畑の作物も本当によく育ちました。

もちつきのJPG

もちつきのJPG

我が家の子どもたちも雅史くんにとてもなついていて、これから彼がいなくなったらどうするのだろう、とちょっと心配なぐらい。お別れのときは、子どもたちもちょっと涙ぐんでいました。

もちつきのJPG

もちつきのJPG

もちつきのJPG

雅史くんのような若者達を見ていると、未来は明るいと思います。インタビューをあとでポッドキャストで聞いて下さい。

さて、私たちはここで楽しくおもちつきができていますが、海の向こうでは相変わらず戦争が続いています。田中優さんがいつも言うように、私たちの貯金で銀行が短期国債を買い、そのお金で日銀が米国債を買うことで対テロ戦争が可能になっています。

ガザが大変なことになっています。「ガザって?」という人はこちらをまずご覧ください

もうご存知の人が多いと思いますが、アメリカからイスラエルへの軍事支援はとてもなく大きいです。そのイスラエルが今、パレスチナの人々を無差別攻撃しています。以下の情報を見て心が動いた方は、どうかパレスチナへの攻撃をやめるようファックスを送ってください。
 ◆イスラエル大使館 [広報室/文化部](FAX)03-3264-0792
  (駐日イスラエル特命全権大使 ニシム・ベンシ)

 ◆アメリカ大使館 (FAX)03-3505-1862
  (J・トーマス・シーファー駐日米国大使)

ナブルス通信が詳しいので、どうぞ興味を寄せてください。
 <緊急号2:ガザでの虐殺を止めるために2>
 http://www.onweb.to/palestine/
      
映像も(残酷ですが)中東やアフリカ発のものが詳しいです。


できることは本当に少しですが、まずは知ること。知って、伝えることぐらいしかできいないけど、知ることが始めの一歩です。

*応援のクリック、ありがとう!人気Blog Rankingが上がると読む人が増え、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わるから。

0 件のコメント: