2012/06/16

政府は再稼働決定、でもまだ動いていない

政府が福井県知事とともに大飯原発の再稼働を正式決定しました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5056987.html
野田首相らに必死に訴え続けた市民の声は、こちらで記事になっていました。
http://mainichi.jp/select/news/20120616k0000e040159000c.html
福島から駆けつけた被災者の「福島原発事故は収束しておらず、廃炉の見通しも立たない中、被ばく労働者が命を張って日本を守っている。国民を死地に追いやらないでほしい」という声は、野田首相に届かないのでしょうか。


でもまだ大飯原発には火が灯っていません。
現在、日本で稼働中の原発はゼロです。
核分裂していないのです。
今この瞬間、日本では放射性廃棄物が増えていません。
そのことに注目しています。
私たちは原発なしでやっていけるという確信を持ちましょう。


5月5日以来、原発ゼロでもう1ヶ月と10日、停電することもなくちゃんと暮らせているという事実を大切にしましょう。


そう、私たちは原発なしでも大丈夫。原発がない方が豊かに健康に暮らせるのです。


「国民の生活のため」なんて嘘です。国民生活は、福島市民の生活は、原発事故によって破壊されたのです。地震国で原発を動かし続ければ、また同じことが繰り返されるだけです。


今日は朝から首相官邸前に大勢が集まり、それぞれ一人の人間として、声を挙げていました。それをIWJの岩上安身さんがインタビューしながら拾っていました。


福島からも、遠くは北海道から駆けつけた人もいました。日本でこんな風に一人一人が自分の意志で動き、自分の言葉で伝えることはあまりなかったと思います。再稼働決定はがっかりだけど、USTREAMでみんなの声を聞いて感動していました。


私はあきらめない。
いのちがかかっていることだから。
あきらめない。
日本を美しいまま子どもたちに手渡したいから、再稼働はさせない。


これは昨日、首相官邸前に1万1千人が集まったときの映像。


そして、以下は野田首相に市民が渡した要請書。


お願いです。日本をだめにしないで。なんとかまだキレイなところが残っている。まだ生きられる。被災地の人々も助けられる。再生できる。今なら。原発とはもう永遠にサヨナラしよう!
ーーーーーーー

絶対に大飯原発3、4号機の再稼働を決定しないでください
   2012年6月16日

 野田総理大臣、本日の関係閣僚会合であなたは大飯原発3,4号機の再稼働を決定す
るとのことですね。私たちは、この決定に心の底から怒り、抗議します。

 あなたが6月8日に行った記者会見の内容は本当にひどいものです。メチャクチャで
す。
 あなたは「福島を襲ったような地震・津波が起こっても、事故を防止できる体制は整
っている。すべての電源が失われるような事態でも、炉心損傷にいたらないことが確認
されている」と言います。どうしてそんなことが言えるのですか。福島原発事故の原因
さえまだ明らかになっておらず、新しい「安全基準」さえできていないのですよ。その
一方であなたは「実質的に安全は確保されているものの、政府の安全基準は暫定的なも
のである」ことを認めています。矛盾しているとは思いませんか。「暫定的な安全」な
どというものはありません。それはつまり「安全」ではないということです。「炉心損
傷にいたらないことが確認されている」ですって? そんな確認など誰もできないはず
です。なぜあなたはそんな断言ができるのですか。無責任の極みです。
 あなたは「国民生活を守る」「日常生活への悪影響を避けなければならない」「電力
価格が高騰すれば、中小企業や家庭に影響が及び、空洞化が加速して雇用が失われる」
と私たちを脅しています。ちょっと待ってください。中小企業の経営危機・倒産、雇用
の喪失・失業は「電力不足」のせいだったのですか。倒産・失業・貧困の拡大の原因は
まったく別のところにあります。それは民主党が批判していた小泉型「構造改革」政策
のためだったのではないでしょうか。
 あなたは「私は大都市における豊かで人間らしい暮らしを電力供給地に頼って実現し
てきた。私たちは立地自治体への敬意と感謝の念をあらたにしなければならない」と言
います。大都市の経済成長を支えるために過疎とされた地に原発を押し付け、「交付金
」でがんじがらめにし、農漁業の基盤を破壊し、地域を分断して原発ぬきでは生活でき
ない状況を作り出し、ついには福島原発事故で住民の暮らし、健康・命を奪った上に、
原発立地の人びとに「感謝と敬意」を払えですって? それこそ欺瞞に満ちた差別の固
定化です。あなたは「感謝と敬意」を代償に、今後も不安に満ちた暮らし、放射能によ
る健康と命の破壊を原発立地の住民や原発で働く労働者に押しつけ続けようというので
すね。
 もうたくさんです。あなたには福島の原発被災者の苦しみが見えていません。「いの
ちよりもカネ儲けが大事」なのですね。私たちはあなたに多くを望むつもりはありませ
ん。大飯原発再稼働の意思を撤回し、原発を一つも動かすな、ということだけです。

  再稼働反対! 全国アクション


*読んでくださり、ありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。クリックで応援して下さい。



3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

311の大震災は、不自然なことだらけです。当日には、大震災を予告したとしか思えない「Battle:Los Angels」(邦題:「世界侵略:ロサンゼルス決戦」)という映画が、全米で公開されています。映画予告編やポスターでは、盛んに「3.11.11」から「Battle」への文字の変形アニメーションが使われています。この一事を以てしても、可笑しいと思わなくてはなりません。

 地震の翌々日の13日には、空母ロナルドレーガンが三陸沖に姿を現しました。実にタイミングの良い登場です。こうしたパターンは、近年の大地震の際には必ずと言ってよいほど見られます。加えて、無人偵察機が津波の様子を撮影していますから、事前に知っていて飛ばしたとしか思えません。

 3連動地震とされる地震の波形も、高いスパイクが最初に来ており、人工地震であることを示しています。震災の影響で開催地が急遽日本からロシアに変更されたフィギュアスケートの開会式では、この不自然な波形が映し出されました。ロシアは、本当のことを知っているわけです。

 大地震に引き続いて起きた福島第一原発の事故で、原発から海に流出した放射性セシウム137の総量が、最大で5600テラ・ベクレル(1テラは1兆)に上るとの試算を海洋研究開発機構がまとめましたが、これは東電の推計量の約6倍に当ります。幾ら何でもこんなに膨大な放射性物質が原発から流出したとは思えないので、海底核爆発の証拠だと取り沙汰されています。 このように、核を使った人工地震であった可能性は非常に高い.

Yumi Kikuchi さんのコメント...

匿名さん、次回はお名前をお願いします(本名じゃなくていいので)。

私も不自然だと思っています。決定的証拠ではないですが、海底でミニ核爆発をさせた、という説はいろいろな人が主張しています。人工地震はもちろん、技術的には可能ですからね。

岩手県盛岡市に本社を置く上場企業「東日本ハウス」が、東北で地震が起きる前に株のチャートがあがるのです。またしても今回は一ヶ月で急上昇した、と教えてもらいました。

震災前一ヶ月間の株式売買をしたのは誰なのか。まるで地震を予知していたかのようです。最悪のインサイダー取引かもしれないです。

東日本ハウスの1000万円住宅は、売れますよね。
この起業こそ、向こう数十年、一番儲かる企業かも。

東日本ハウスの株価チャートを調べてみて下さい。

911事件のとき、ユナイテッド航空やアメリカン航空のプットオプション(値下がりすると儲かる)が事件前に大量に買われたのを覚えていますか?買った人たちは911事件が起きることを事前に知っていたのではないかしら?

希望の光 さんのコメント...

大震災を予告したとしか思えない震災の1年以上前の映画に「JAWS IN TSUNAMI」という映画があります。冒頭、海岸で黄色い小型の魚(日本人の意味か)の浮き輪を持った子供に、より大型の魚の浮き輪を持った子供がぶつかるシーンがあります。そして沖合の海の上空が真っ黒(核爆弾による放射能雲か)になったのち、大きな津波とサメが押し寄せます。また、海岸の白人の腕にはこんな刺青がありました。「ネョラョテ」→ネラテ入るヨ→狙っているよ と解読できます。
「世界侵略 ロサンゼルス決戦」の本編では、子供が日本人と結婚するので客船に乗り込もうとしたとき、突然、大きな波に揺られ、驚くシーンや、land escape という看板がありました。