2013/08/06

ふくしまキッズ、ジンジャーヒルで農作業(コナ3日目)/お誘い:東京平和映画祭より

<お誘い>8月10日(土)の午後、東京平和映画祭がチラシ発送ボランティアを募集しています。東京平和映画祭は私が2004年に『テロリストは誰?』を翻訳したときに発表する場を作りたくて、映画好きの仲間に声をかけて始めた市民の映画祭です。この映画祭に興味のある方は、どんな人たちがやっているのか知るチャンス。和気あいあいと楽しいですよ〜。東京で平和で持続可能な社会を目指している人たちと出会えますよ!

日時:8月10日午後1時〜発送が終わるまで
場所:スキャット(SCAT)セミナールーム 神楽坂駅/江戸川橋
http://vpress.la.coocan.jp/scat.html
参加申込み&問合せメール: info@peacefilm.net (大滝)
===============

今日はふくしまキッズたちは、ジンジャーヒルファームで特大のごぼうを掘り、それで天ぷらそば作りに挑戦しました。昼は玄米ご飯のチャーハンも作ってくれました。私たちもごちそうしてもらいましたが、それはそれは美味しかったです。

ランチが終わった後は、私から環境と健康のお話をさせてもらいました。私と玄さんが実践して効果があった「自然治癒力(免疫力)」を高める「薬になるたべもの」について、それから食べものと環境とのつながりについて、お話をしました。

みんなそろそろ疲れがたまってきているので、時間は1時間ぐらい。でも興味を持って聞いてくれ、こちらの質問にも活発に応えてくれて、うれしかったです。


「福島には「三五八(さごはち)」という素晴らしい調味料(塩麹)があるから、帰ったらお母さんに言って、お塩の代わりに使ってね」と伝えました。
これだけでも実践してくれたらうれしいです。

子どもたちには酵素がたっぷりの発酵食や生の野菜や果物を増やすこと、加工食品や白砂糖の入ったお菓子やジュースを減らすことをお願いしました。実践できるかなあ?




2 件のコメント:

tampatampa さんのコメント...

はじめまして

娘が大変お世話になっております~(^-^)
じつは…ゆみさんのツィッターを拝見させていただいて今回のプロジェクトをしるきっかけになりました。福島のこどもたちのために本当にたくさんのご支援をありがとうございます。いつか将来、いただいたたくさんのご恩をお返しできる日がくることを願っております♪

今日のブログにあった三五八ですが、娘は三五八の漬物が大好物です!!なかなか県外産の物を手に入れることは難しいのですけど…。帰国したら娘に教えてもらいながら実践しますね。
まだまだハワイ滞在が続きますがどうぞよろしくお願いいたします~皆様にも宜しくお伝えくださいませ☆ありがとうございます(*^^*)

Yumi Kikkuchi さんのコメント...

tampatampaさん、大切なお嬢さんをハワイに送り出して下さって、ありがとうございます。今日は農場で植林(果物の木を植えました)をして、それからケアラケクアの海で泳ぎました。子どもたちはみんな泳ぎが上手で驚いています。毎日海に行きたい、というのでそれを叶えるようにしています。沢山の人がキッズに会いたい、何かしたい、といろいろな招待を受けています。ハワイの人たちは優しくて、本当にあちこちから声がかかるのです。私たちは毎日忙しく楽しくやっています。無事、旅が終わることを祈っていてください。