<速報>福島の子どもたちが今日の歓迎フェスで歌った様子を、観客の1人(ペレさん)がYouTubeに早速アップしてくれましたよ!
世界でひとつだけの花 : http://youtu.be/QAFP23aE4GA
ふるさと: http://youtu.be/07cqvVJWpyQ
ーーーーーーーーーーーーーーー
12月28日もまた朝から晩までぎっしりと有意義でした。朝は早起きして、ホナウナウという聖地でアウトリガーカヌーとシュノーケルを体験しました。キャプテンのラファエルの教え方が本格的で、男子の漕ぎ方も磨きがかかりました(元々3人ともカヤッククラブ所属ということもあります)。
お昼は、日本人の藤田さんのお宅で行われた「餅つき大会」に招かれました。カロコの森の番人で武道の達人でもある真樹さんとのご縁で実現し(今日は忙しいからとても無理、と思っていましたが、なんとか時間をやりくりでき、感謝)コナで餅つきができて良かったです。ポットラックのときに、食べさせていただきましたが、とても美味しいお餅でした(大福ときな粉)!
そして午後2時からは歓迎フェスティバル。冒頭で挨拶をしたあとは、まずこの映像をみなさんに見てもらいました(でも音がうまくでませんでした)。
http://www.youtube.com/watch?v=CI_KExaudxk
どんな食事が放射能対策になるかについても、私の知っている限りのことを話ました。今日のフェスティバルではいろいろ予期しないできごと(ZUMBAの先生が急に来れなくなった、ビデオの音が出ない、ピアノ伴奏譜がなくなりコンサートができなくなった)がおきましたが、それは人生と同じ。落ち着いて対処できたので、ありがたいです。
ZUMBAでは良い汗をかき、マジックショーでは大笑いし(通訳をしたけれど、手品を見破ることはできませんでした)、日系アメリカ人ランドールのジャパンショー(太鼓、歌舞伎、盆踊り、剣の舞)も興味深く、ふくしまキッズの歌も玄さんの歌もとても良かったです。そうそう、West Hawaii Todayの記者もカメラマンを連れて来てくれて、ジャパンショーの写真やマジックショー、子どもたちの歌う様子などもたくさん写真を撮っていました!
ふくしまキッズ、もしかしたら明日はハワイの地元紙にデビュー?
そして終了後のポットラックでは、ディップの野菜に果物、お餅にピザに炊き込みご飯のおにぎりという日米チャンポンメニューでお腹いっぱいになりました。
(この日のための準備がとても大変だったので)無事にフェスティバルが終わって、ホッとしています。願わくばもう少しお客様が来てくれれば、さらにうれしかったかな。時期的には年の瀬でみなとても忙しいのでチャレンジ(今後の課題)です。
サイレンオークションでは小田まゆみの絵も売れ、参加者のみなさんからも寄付をいただき、この日一日でなんと$1100ドルにもなりました。みなさん、ありがとうございました。
私のコンピュータの調子が悪いので、写真は森田玄のFacebookにあげました。そちらをご覧下さい。
明日は島の北側のへGO。バーベキューをプアコーのビーチで体験します。
0 件のコメント:
コメントを投稿