2014/08/27

ふくしまキッズハワイハウスの家族も無事帰国

今日はホッとして、風邪をひいちゃったのか、鼻水が出ています。やっぱりこの5週間は緊張していたのかなあ?

先ほど、ふくしまキッズハウスに7月22日から8月26日まで滞在していたお母さん(2児の母)から、無事、成田空港に着きました、とメールを受け取りました。

良かった〜 

これでふくしまキッズハワイハウスには延べ23名が滞在し、ふくしまキッズハワイプロジェクト(2013年夏、2013年冬、2014年夏)には20名が参加し、合わせて43名がハワイ島に来てくれたことになります。43名!と聞くと、なんか、信じられないです(でもまだ30万人の子どもたちが福島にいるけれど)。よくできたなあ。これもサポートしてくれたみなさまのおかげです。

今朝は6時に起きて、ハウスまでお迎えに行きました。そのときの写真(出発が8時半だったので)がこれ。右側の樹はプルメリアというレイにする花が咲く樹ですが、ここに今はリリコイ(パッションフルーツ)が絡まって、毎日、美味しいリリコイを食べることができます。写真には写ってないけれど、左側にはバナナが実っています。私たちの夢は、この家の庭をすべて食べ物にすることです(edible gardenといいます)。


2家族7名での滞在でしたから、我が家の車では人間だけで一杯。荷物は数日前に「ふくしまキッズハワイハウス」の管理人になってくれたココちゃんに運んでもらいました。

ともかく、「ふくしまキッズハワイ」の活動は、資金繰りなどは綱渡りではありますが、いろいろな人の温かいサポートのおかげで、なんとかうまく行っています(奇跡です!)。

コナ空港ではチェックインを無事済ませ(一つ荷物が23キロを越えていたので、荷物を減らして詰め直し)、出国審査では赤ちゃんのボーディングパスがなくて、もう一度、チェックインをやりなおすというハプニングもありましたが、それも無事クリアして、2家族7名は機上の人となりました。

1ヶ月以上も滞在すると、お別れも切なくさみしいものです(ふくしまキッズハワイプロジェクトのときもそうでした)。「もっといられたらいいのになあ」、っていつも思ってしまいます。

が、まもなく私は東京に行くのですぐに再会できますね!

9月1−8日まで帰国します。東京にいる間に、一度「ふくしまキッズハワイ」の報告会&相談会をやる予定です。ご縁の方に集まってもらえたら、と思います。ハワイハウスに滞在を考えている福島の方々はぜひお集り下さい。まだ場所が未定ですが、おそらく9月3日か4日の昼間になると思います。

このブログとふくしまキッズハワイのブログで発表しますので、ハワイ島で1ヶ月(〜3ヶ月が最長)以上のんびりしたい福島の乳幼児を抱えているママたちは、どうぞお見逃しなく!

0 件のコメント: