2014/08/01

ふくしまキッズ3 9〜12日目 「ふくしまキッズ」の活動はセシウム137の半減期(30年間)は続けるつもり

今、ふくしまキッズハワイのブログに書いたものを転載します:
ーーーーーーー
今年の夏もふくしまキッズは元気いっぱいです。7月20日にヒロ空港に到着した5名は、今日(8月1日)ハワイ島の東側(ヒロ)からコナに移動し、16日までこちらで、最後は4日間ホノルルに滞在し、8月20日に帰路につきます。

ふくしまキッズハワイハウス(コナ)に滞在中の二組の母子7名(1歳から10歳までの子どもたち5人)は7月22日から8月26日までの滞在です。

毎日、海にいったりファーマーズマーケットで買物したり、ウミガメに遭遇したり、一年中収穫できる新鮮な野菜や果物を沢山食べて、自然豊かなハワイ島ならではのワイルドな体験を重ねています。

日々の活動報告や写真はきくちゆみのブログ、Hearts for Fukushima Kids FBをご参照ください。
http://kikuchiyumi.blogspot.com

ハーツフォーふくしまキッズ(FB)
https://www.facebook.com/hearts4fukushimakids
こちらは、引率のさおりさんが素敵な写真を毎日アップしてくれています。ありがとう!

今日から5泊6日では小田まゆみさんのジンジャーヒル・オーガニックファームにお世話になります(毎回お世話になっていて、今回で3回目です)。午後5時からふくしまキッズ歓迎ポットラックパーティーもここで行われます。

お料理は何を作ろうかな?
子どもたちは何を喜んでくれるかな?

ふくしまキッズハワイハウスにいる7名と、ふくしまキッズハワイプロジェクとの5名が今日初めて「ジンジャーヒル」で出会います。今から楽しみ〜〜〜〜。

ーーーーーここまで〜

そうなんです。

「ふくしまキッズハワイ」のブログやHP作りも、チラシやポスターやハガキやTシャツ作り、資金集め、ガレージセール、広報活動(プレスリリース)も、イベント運営も記録(写真、ビデオ)もお料理も送迎も、まだまだ一人で何役もこなさざるを得ない現状があります。でも玄さんが会計を担当してくれてかなり楽になりました。

また、今回はヒロ側でゆうこさんが3日、マーラさんが4日子どもたちのお世話をしてくれたし、コナ側では小田まゆみさんとパムさんが3〜5日ずつ子どもたちを預かってくれます。また、リンダさんとみち子さんがホームステイ先にもなってくれたし、スノーケリングにロイさんが連れて行ってくれるなど、だんだんと支援者の和が広がっています。資金もなんとかギリギリですが回っています(今回の分は来月のクレジットカードの支払いまでにあと4000ドルぐらい集める必要あり。子どもたちも出演予定の8月10日の「アロハケイキアンサンブルのコンサート」が重要です!)。

報酬は出ない(出せない)ので、無償で動ける人を見つけ続ける必要があるのですが、おかげさまで私の周りにはそういう人たちが集まってきています。ありがたい〜〜

セシウム137の半減期(30年間)は続けるつもりで始めたこと。できることを、できる限り続けます。活動で大事なことは二つ:「始めること」と「続けること」。これができれば道は開きます。


0 件のコメント: