2005/04/27

メディスン・ホィールのワークショップが始まりました

Stone Sitting(ダニエル・ダービー)によるメディスン・ホィール(智恵の輪、または聖なる輪)のワークショップが始まりました。私の役目は、参加者みんなにワークと寝食の場を提供し、通訳をし、食事を作ることです。もちろん通訳をしているので、内容は理解していなくてはできません。Stone Sittingの言葉は一言一言が奥が深く、初めてのことではないけれど的確な日本語にできなくて、ときどき考え込み、みんなの意見を求めながら(英語ができる人が複数います)ワークを進めています。(稚拙な訳を許してください)

一日目が終わって、9つのロッジ(方向)の意味や役割、色、体の部分との呼応、年齢などを教わりました。メディスン・ホィールは東西南北とその間(南東、南西、北西、北東)の8つ、そして中心で9つです。これって、9LOVEのみんなに教えてあげなくっちゃ(9LOVEについては、大月書店の『9をまく』を読んでください)。後半は外に出て、それぞれ自分の石を8個見つけてきました。明日はそれを使って、ワークをします。

さて、私がここに書き残そうと思っているのはワークショップのためにみんなが泊まりにきてから作った食事のこと!です。メニューを忘れないように、そして同じものを作らないように。

4月25日 昼 全粒粉のうどん、間引きにんじんのかき揚(にんじんと葉、たまねぎ)、つゆ
     夜 アワと大根の煮物(粟・大根・昆布・しめじ)、野菜のてんぷら(れんこん、かぼちゃ、さつまいも)、ほうれん草の胡麻和え、納豆(ねぎ、納豆)、具たくさんの味噌汁(ごぼう、大根、にんじん、しいたけ、昆布、豆腐)、菜の花の和え物、たけのこごはん、梅干、三年番茶  デザート:いちごヨーグルト
4月26日 朝:くるみパン、バター、ラズベリーのジャム、わかめスープ、たけのこご飯のおにぎり(韓国のり)、大根の浅漬け
     昼:菜の花パスタ(菜の花、ニンジン、葉たまねぎ、にんにく、オリーブオイル)、ガーデンサラダ(レタス3種、ミニトマト、たまねぎ、アスパラガス、ごま、ドレッシング:オリーブ油、梅酢、しょうゆ、夏みかん)、天然酵母パン、バター、手作りジャム3種
     おやつ:湯で小豆
     夜:揚げ豆腐と野菜の中華炒め(豆腐、にんじん、絹さや、葉たまねぎ、しめじ)、揚げ出し豆腐(子ども用)、れんこんのキンピラ、納豆、ほうれん草の白和え、わかめと麩のおすまし、たけのこご飯(たけのこ、油揚げ、昆布)、梅干
4月27日 朝:たけのこご飯のおにぎり(日本のり)、大根の梅肉和え、かき玉汁
     昼:「ぺシュール」でランチ!
     夜:クリームシチュー、3部搗きごはん、もやしとトマトのマリネ、夏みかんサラ ダ、アボガドサラダ

うーん、たった2、3日前の献立も思い出せない。こんな感じだったと思うけど、何か忘れている。今日はなんと17人にごはんを作った。明日は18人。大変!だけど、大勢で食べるとやっぱり楽しくておいしいです。明日もメディスン・ホィールのワークショップは続きマース。おやすみなさい。明日の朝のために玄米雑炊(大根と水菜)を仕込んでいます。明日も続きをかかなくっちゃ!

0 件のコメント: