2007/11/16

福岡、名古屋で講演します/ガラクタを手放す(その5)

虹のまつりはとっても楽しかったのだけど、風邪をぶり返してしまいました。あの日は雨も降ったりやんだりで、とても寒かったものね。やはりああいうときは、若者達と一緒に躍り続ければよかったな。(実は、躍って、汗をかいて、冷えて、風邪をこじらせたのです)

さて、明日から福岡、名古屋、そして東京、愛媛と講演行脚が続きます。まだ咳がとまってないので、ちょっと聞き苦しい講演になるかもしれないけれど、とりあえず、福岡と名古屋だけここに詳細を書きます。

11月17日(土) 午後5時から6時半 セントラルホテル福岡
主催:福岡県保険医協会  
参加費は無料(どなたでも参加できます)

11月18日(日) 午後1時半から5時 伏見ライフプラザ12階 
主催:「国民保護法制を考える会」西英子ときくちゆみさんのファンたち

ガラクタを手放す、はみなさんからの反響が大きくて、驚いています。書き込みもありがとう。わたしほどガラクタを溜め込んでいる人はそうそういないと思うけど(我が家は広くて、納屋もあるから、いくらでも置き場には困らない)、カレンさんの本を一度読んだら、もう大変!ガラクタの与える悪影響は無視することができなくなります。

机の上をきれいにしてから、遅々として進まなかったガラクタ整理も、毎日少しずつやっています。でもガラクタを片付けるには、一旦しまってあったものを押し入れや棚や段ボール箱の中から出さなくてはならず、今の我が家は片付けを始める前より、さらに乱雑になっています。その様子を写真でご披露しようと思ったけど、あんまりひどいので、やめておきます。

早く、before/afterの写真をアップしたいですが、まだまだ先になりそうです。わたしと一緒に片付けを始めたみなさんも、ガラクタを手放すときは好転反応もあるので(わたしのこの肺炎に近い風邪は、好転反応かもしれない。こどものとき肺炎で入院した)くれぐれもお気をつけ下さい。

*あなたの応援が私に勇気をくれます。クリックをありがとう。

0 件のコメント: