2011/09/24

非暴力コミュニケーション(NVC)を日本で学ぶなら

私は今、カリフォルニアにあるBay NVCという団体が主催するリーダーシップトレーニング(LP:NVCをシェアしたり、トレーナーを目指したりしている人のための一年間のコース)を受けています。昨年も受け、今年で2年目ですが、NVCは奥が深く、日常で実践するのに(特に夫や子どもたちなどホットな関係だと)苦労しており、まだまだ(たぶん一生?)私の学びは続きそうです。

日本でもNVC(非暴力コミュニケーション)を学ぶ仲間たちが増えてきました。このコミュニケーションを学び、少しでも実践していく中で、人間関係が改善し、つながりが強化される結果、「人生が素晴らしくなる」「イキイキする」ことをそれぞれ実感しているからだと思います。

そんな中、11月に世界的に活躍する素晴らしいトレーナーが来日してワークショップをしてくれます。11月23日、この日一日だけのチャンスなので、ピンと来た方はお早めにお申し込みください!(トレーナーのホルヘさんは、今年のLPでもゲスト講師をしてくれました)
http://nvcworkshopsinjapan.blogspot.com/

「ホルヘさんをぜひ日本へ!」と発案してくれたのが、ケンさん(NVCのワークショップではいつも素晴らしい通訳をし、数々のNVCの学びの場を日本でオーガナイズしてきたので、ご存知の方も多いでしょう)。ケンさんの「一瞬一瞬、自分のニーズに正直でいながら相手のニーズも大事にし続けることがどういうことなのか、百聞は一見に如かずというけれど、そんな人を日本のみんなに会わせたい」という情熱で、この企画が実現しました。

 いつも自分のニーズに正直でいること
 同時に相手のニーズを大事にし続けること

これができたらNVCの達人です。

対立的な場面では(例えば、今なら原発を推進する立場の人と脱原発をしようとする立場の人とか)、どちらか一方しかできず、なかなか両立しなかったりするのですが、「いったいどうやってやるの???」、と興味がわいたら、このワークショップにご参加下さい。私はもちろん、興味津々。50名の枠なので、あっという間に埋まってしまうのではないかしら?私も参加したいので、カレンダーとお財布とにらめっこです(11月はAPECの会議がハワイであるので)。

というわけで、私は今、NVCの持つ「平和を作り出す力」に可能性を感じ、希望を持っています。それでNVCを学び、伝える(シェアする)ことに情熱を燃やしているわけですが、「つながり」のおかげで(このつながりもNVCがもたらしてくれたご縁)、私の願いが一つかないます。

今回帰国中の10月1・2日に北海道の余市にある食事がとても美味しい絶景のお宿で、二日間のローフードとNVCのリトリートを尾崎サトコさんが企画してくれました!彼女は癒しの宿「はれるや」のオーナーシェフで、いつも素晴らしいお料理を出してくれます。定員は6名。とても濃密な贅沢な(美味しい)集いになるでしょう。

NVCを学び、お互いに深く聞き合い、共感を与え合うチャンスもあるでしょうし、ローフードに舌鼓をうちながら、体の中もきれいにできるでしょう。(ローフードのスウィーツは本当に美味しいので、ぜひ覚えて、あなたの食生活に取り入れてください。一緒につくりましょうね!)

私はまだまだNVCの学びの途上ですが、311以降、深い悲しみや怒りをしっかり感じきることで、自分自身が何を最も大切にしているか(NVCでニーズというもの)に気づきました。ニーズとしっかりとつながると、そこから行動するパワーが生まれてきます。

詳細はこちらから:
http://www.yoichihareruya.com/

10月の北海道は気候も良く、最も美しい季節なので、前後泊してはいかがでしょうか。尾崎さんがニセコへご案内してくれるとのことです。リトリート参加者は追加宿泊が1泊6千円と割引になっています。

北海道余市の絶景の海を眺めながら、美味しくて体に良いものを食べて、じっくり語り合いましょう!


*読んでくださって、ありがとうございます。あなたの応援がブログを書く励みになりますので、下の緑のボタンをクリックしてくださるとうれしいです。

0 件のコメント: