2012/06/26

お母さんはご飯をつくるのが当たり前?帰国中の私の予定

明日から3週間、夫と子どもを置いて、私は日本に出張(帰国)です。


出発前にあまりにやることが多くて、ご飯を作れないときがありました。そのときに娘が「お母さんはご飯をつくるのがあたりまえでしょ」と言ったので、「へー、そう思うの?なんで?」と、聞いてみました。


曰く「他の家でもみんなお母さんが作っているから」「普通、お母さんがご飯を作るから」ということでした。


それで、私は「お母さんが作るのは当たり前ではないよ。少なくとも、私にとってご飯を作るのは当たり前ではない。あなたたちに健康に育ってほしいから、心を込めて作るよ。いのちが大事だから、なるべく自分たちで育てた野菜を使って、ご飯を作っている。でも、それは当たり前ではないよ」と伝えました。


親が大事にしていることは、なかなか子どもたちには伝わりません。畑にも田んぼにも興味なく、ほおっておけば一日中コンピュータで動画を観たりゲームをする子どもたち。


悩みます。親業をちゃんと受けないとダメかな。NVCを学んだおかげで、子どもとコミュニケーションする自信が少しはついたんだけど。(マーシャル・ローゼンバーグの『NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法』の本が出ました)


まあ、私も自分の親とはまったく違う人生を送っているので、子どもたちもそんなものなのかもしれません。人はみなそれぞれ、生まれて来た目的(ミッション)が違いますからね。


これから3週間ちょっと、日本のあちこちに出没します。


まずは6月30日の東京脱原発音楽祭と7月1日の東京平和映画祭。どちらも参加者大大募集中!


その直前の6月29日には大飯原発再稼働を止めるために国会正門前に5時に行きます。


7月2、3日は原村でローフードのワークショップ
7月4日は愛知県岡崎でお母さんたちとの集い
7月5日は岐阜県でNVCを学びロースィーツを食べるワークショップ
7月6−7日は千葉県鴨川市でハーモニクス・ヒーリングのリトリート
7月10〜15日は北海道各地でNVCの学びの会があります。
はらみづほのブログ 「日々旅日記」
http://blog.goo.ne.jp/tabisuruharappa/e/0e858d6e9840e30cd9eff8af01226b5c

http://hallelujah-yoichi.blogspot.jp/2012/06/nvc_21.html


そして7月17日にはまたハワイ島に戻ります。今日はさっきまで留守中に子どもたちが食べるおやつを作っていました。生玄米を発芽させたものとデーツとカシューナッツにローカカオパウダーを入れたローチョコレートトリュフ。これは子どもたちも好きです。私のバッグにも少しいれました。


あとはカシュークリームにデーツとレモンを入れたローチーズケーキ。クラストはヘンプとチアシードで作ってみました。上にマンゴーをスライスして飾ったら、美味しそう。


これからしばらく空の人になるので、メールのお返事は6月27日の夜中過ぎになります。


では、日本のどこかでお会いしましょう。音楽祭も映画祭もお席はまだ余裕がありますので、お友達と一緒にぜひご参加ください。映画祭は託児もありますよ!音楽祭は子どもも一緒に歌ったり踊ったりしましょう。


4号機の無事、再稼働阻止を強くイメージしながら帰国します。



人気blogランキング
↑今、何位かな?

1 件のコメント:

名前 さんのコメント...

「子宮頸がんワクチン」で失神「567人」!:各省庁役人に「東大話法」蔓延!?(Kazumoto Iguchi's blog)
http://quasimoto.exblog.jp/18267498/