2012/07/15

余市でローフードとコミュニケーションのリトリート終了。明日は代々木で原発さよならデモ!


旅の途中はなかなかブログの更新がままならないですね。その代わり、友人のるみちゃんから教わったTwitterでの写真をつけた発信を、楽しんでいます。

この1泊2日のワークショップは、余市の「はれるや」という宿で年に2回ほど(夏と冬)に行っていますが、今回はこれまで私が行ったNVCワーク の中で最も印象深いものになりました。


ある参加者の体験はとても過酷で辛いものでしたが、それを出会ったばかりの仲間を信頼して分かち合ってくれたことで、人間が本来もっている思いやりの心が引き出されたように思います。たった1泊しか過ごしていないのに、まるで長年の友人のように互いへの信頼が芽生えています。

ファシリテーターをしていて、これほど嬉しいことはありません。

さて、私の関心は相変わらず「原発」です。大飯原発は再稼働してしまいましたが、現在稼働中が1基という事実。この1基だって止めればいいのです。

昨日の北海道新聞の一面記事は電気の「送配電分離」と「総括原価方式の廃止」という見出しが躍っていました。

これは私にとって、ほっぺたをつねって確かめたくなるほど、嬉しい内容です。

なぜって、日本に原発があるのは「総括原価方式」のなせるわざだからです。ここに「総括原価方式」について田中優さんが話したことが簡単にまとめてあるのを見つけたので、紹介しておきます。

これが廃止されたら、原発は最もコストが高いので、経済的理由で廃止されます。実現してほしい、電気事業法の改正。このニュースの続きを注視していきます。

さて、明日716日、代々木公園で開催される「さよなら原発10万人集会」のデモに参加しませんか?

 「さよなら原発1000万人アクション」

日時:7月16日(月・休)12:15〜
会場:東京・代々木公園B地区全体(サッカー場、イベント広場、ケヤキ並木周辺)
内容:2つのステージを設置し、2台の案内カーを配置して集会を行い、3コースに分かれてパレードを行います。

東京より遠方の方は、ぜひIWJにつながって、ネットから参加しましょうね!

私の日本での残り時間もあと2日になりました。東京、原村、岡崎、岐阜、鴨川、札幌、洞爺湖、伊達、余市で私とともに時を過ごしてくれた方々に感謝の気持ちでいっぱいです。人生が豊かになるのは、人との出会いがあるからです。

また日本に戻るときまで、みなさんお元気で!そして次の帰国の時(まだいつになるかわかりませんが、たぶん、2013年1月?)は、どこで誰とどんな出会いがあるのか、どんなことが一緒にできるか、楽しみにしています。

ALOHA & MAHALO


0 件のコメント: