2012/08/18

新月は断食/ガンダーセン講演会・残席36

新月と満月に断食をすると、解毒作用が高まる、という話を聞いたことがありますか?私は仲間と一緒に新月と満月の夕食だけを抜くようにしています。そうすると、年間26食減らすことになり、ちょうど8〜9日の断食をした効果が期待できるのです。

日本は昨日が新月でしたか?ハワイ島は今日(8月17日)です。夕食をぬくだけの断食はらくちんなので、ぜひお試しあれ。次の満月は31日です。

半世紀を生きて、少し体力が落ちて来たような気がしたので、今年の誕生日にフィットネスクラブのメンバーになりました。自分への誕生日プレゼントとして会員になったのです。目標は10年後に今の体力をキープすること。

本当は毎日通いたいのですが、やることが多いので、現在は一日おきぐらいに朝のヨガとZUMBAのクラスに通っています。インストラクターがとても素敵で(一人は日本人ん女性ですよ〜)、クラスの仲間も陽気な人たちが多くて、楽しいです。マシンは苦手でやりません。

2月に始めてまだやっと半年なので、そんなに劇的な変化はないですが、体力が徐々にアップしています。体重は変わらないですが、少し引き締まったかな?こちらに来て色がさらに黒くなったので、完全にハワイアンローカルになりつつあります(これはあまりうれしくはない)。ハワイは日差しが強いのに、メイクも日焼け止めもしない私は、黒くなる一方です。これじゃもう日本には戻れないですね〜(日本人女性の中にいると、自分があまりに黒くて恥ずかしい)。

我が家(ハーモニクスライフセンター・ハワイ)の裏庭では、今お米の花が満開です。今回は前回よりも分けつが良く、実もびっしりついているので、もしかしたら、前回の倍ぐらいとれるかもしれないね、と今日玄さんと話していました。

育ちも早く、田植えから3ヶ月で収穫できそうです。つまり、ここハワイならお米は二期作どころか三期作もできるかもしれない、ということです。土地が小さくても、年に3回収穫できるなら、結構自給率が高まりますね。

ここは農地ではなく、町から近い住宅街のど真ん中なのですが、バナナもパイナップルもトマトもレタスも小松菜も人参も大根もごぼうもほうれん草もニラもケールもチャードもある面白い場所になってきています。

さて、毎日問い合わせをいただいています9月5日のアーニー・ガンダーセン東京講演会ですが、本日8月17日(ハワイ時間)で講演会が残席36、昼食会が残席3になりました。以下のサイトからお申し込み下さい。
http://harmonicslifecenter.blogspot.com/2012/08/blog-post.html


参加希望者は、お申し込みをお早めにお願いします。満席の場合、当日はご入場いただけません。


*読んでくださり、ありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。クリックで応援して下さい。

0 件のコメント: