2013/08/18

ふくしまキッズハワイプロジェクトの報告会@東京

2013年9月6日、ふくしまキッズハワイプロジェクト第1期の報告会をJR王子駅の北とぴあ(カナリアホール)で行います。ふくしまキッズ(今回は6名)から代表して1名がハワイでの体験についてお話をしてくれる予定です。ぜひ応援してほしいです。

フライヤーはここをクリックすればダウンロードできます。

ご参加の方は、メールでお申し込みの上、ふくしまキッズ支援金(千円以上)をお振込み下さい。私はフルートの演奏もします(ピアノは前回同様、鈴木豊乃さんです)。

9月の帰国まであと3週間になりましたが、今回はふくしまキッズの報告会(とふくしまキッズハワイハウス発表会)の他、NVC(非暴力コミュニケーション)のワークショップやリトリート、そして第10回東京平和映画祭に参加します。

NVC情報はこちらにまとめられています。
http://nvcworkshopsinjapan.blogspot.jp/p/nvc-harmonicslifegmail.html

NVCの講師は、お隣のマウイ島在住のジム&ジョリ・マンスキー夫妻。彼らは長年、NVCの創始者マーシャル・ローゼンバーグと共にCNVCを運営してきた方たちなので、彼らの教えを受けることが今から楽しみです。9月11日の東京でのワークショップを皮切りに、伊東温泉、京都、名古屋、神戸、大阪、栃木(宇都宮)でリトリートやワークショップが予定されています。

私は東京のワークショップにすべて参加する他、伊東温泉、京都、名古屋、神戸で通訳もさせていただきます。楽しみなのは、温泉deNVC。美味しいご飯の次に大好きな温泉に入り、今最も興味があるNVCを学べる、なんて最高!ぜひあなたもご一緒に。

身近な人との関係を深めるのにも、職場でのコミュニケーション改善にも、紛争解決や調停(メディエーション)にも子育てにもNVCは役立ちます。とくに原発のことに関わったり、平和や環境活動をしている人(私もです!)は、悲しいことや腹立たしい出来事に日々遭遇しますから、NVC(非暴力コミュニケーション)を味方にすることをお勧めします。

そして私のこの10年間のライフワークでもある映像の力で平和を創ることを目指してきた東京平和映画祭も10周年を迎えます。

今年は「感じる・伝える・つながる 映像の力で」をテーマに、権力の構造を読み解き、福島に寄り添い、医療問題に迫り、原発のない未来に向かって発信します。早割がありますので、参加したい方はお早めにご予約下さいね。
http://www.peacefilm.net/Film_Festival/tpff2013.html


ふくしまキッズがオアフ島に行ってしまって心にぽっかり穴が空いたようです。本当に彼らがここに来てくれたことが、まるで夢のようです。

1 件のコメント:

tampatampa さんのコメント...

こちらこそ福島を離れてハワイに行く事が出来たのは夢のようです♪
ゆみさんのツィッターを拝見させていただいてプロジェクトの事を知り、OKの返事も待たずにパスポートを申請に行ったり~まさか娘をハワイに送り出すなんて!!
実現できて本当に感謝しています。
事故が無ければ今回のすばらしい出会いはなかったのですよね~複雑な心境ですけど…
これからも何かとお世話になってしまう事ばかりですが…引き続きどうぞよろしくお願いいたします☆
サポートして下さったハワイ島のみなさまにもよろしくお伝えくださいませ。ありがとうございました♪