2006/10/14

美味しい、楽しい和歌山

和歌山においしい玄米菜食のごはんを食べさせてくれるカンタ・デル・ソルというお店があります。そこの店主の花田恵子さんに出会ったのはもう何年まえかしら。確か、私の魂の姉・堀越由美子さんのご縁だったと思う(記憶が・・・・)。今回も彼女のグループLOTUS CAFEの招きで、和歌山で平和省のお話をしにやってきました。

講演が始まる前に歌ってくれたのがかずぅ。彼はなんと以前に私の話を聞いてくれたことがあって、そのとき触発されて作った歌が「煙だらけ」。こんな歌詞だった。一度聞いただけなんで、ちょっとしか覚えていないけど。

 テレビの中も活字の中も煙だらけ 煙だらけ
 白いのやら黒いのやら 煙だらけ 煙だらけ
 ぼくらはどこに向かっているの
 教科書の中も選挙の結果も 煙だらけ
 多数決は金で買えるみたい

 すべての火薬を花火に
 すべての武器を楽器に ラララ・・

平和省の話をする前にまず、なぜ平和省が必要なのかを理解してもらうために、いつも講演で使っている「平和の創り方」の映像を使ってお話をしました。AC130の映像に始まって、戦争中毒、テロリストは誰?、911ボーイングを捜せ、と話を進めていきます。今日は講演時間が1時間しかなかったので、いつもの半分ぐらいでやめて、最後に平和省をどうやって作るのか、平和省の仕事は何か、などを話しました。

和歌山には我が家にも遊びにきてくれたことがある友人の藤川夫妻が移り住んでいます。夫の藤川さんは脱サラして妻の直子さんと都会でできる自然な暮らしの琉春庵を始めました。直子さんはマクロビオティックの師範科を終了して、料理教室をやって大繁盛だとか。今日は終わってから彼女を料理を堪能しました!それが美味しいこと。メニューは、麻の実と水菜のサラダ、ソバのみと小松菜の炒め物、フンギのペンネ、にんじんの生春巻き、大豆グルテンの唐揚げ、ごぼうと車麩の味噌煮、黒米入り玄米のおにぎり、豆腐のテリーヌ、サツマイモとリンゴのサラダ、りんごとくるみのケーキ&豆腐クリーム。いいでしょう?
こんなに美味しいものを食べられて、ステキな仲間に出会えて、これ以上の喜びってないですよね。明日は大阪平和映画祭。エル大阪で朝10時半から『平和の創り方』全編をやります。各地で上映されて絶賛された『魔法のランプのジニー』も大阪で初上映しますので、みなさん、天満橋に集ってね。

あ、もう真夜中を過ぎているんだね、早く寝ないと、明日はここ和歌山を7時にでないといけないんだ(今日だ)。おやすみなさーい。

0 件のコメント: