2006/10/27

がんばれ!糸数慶子さん

糸数慶子さんのJPG

今日、私の友人、知人に以下のようなメールを送りました。ブログの読者のみなさんにもぜひ協力してほしいですが、ここで募りたいのは、一緒に沖縄に行く女性です。たまたま11月8−10日、仕事のやりくりと子どもたちのことの算段がついたので、沖縄に糸数慶子さんの応援をしにいくことにしました。格安ツアー (ホテル付き、2泊3日で3万5千−4万円ぐらい)も見つけましたが、人数が増えると安くなり、より楽しいので、1−3名の女性を募集します。可能な方は11月8日羽田発13:55分で、帰りは11月10日那覇発17:30分(20:00羽田着)。DMか電話をくださいね。(飛行機の残席がわずかなので、お早めに)

以下のメールを転送する場合は、メーリングリストではなくて、DMでお願いします。沖縄知事選の選挙公示は11月2日、投票日は11月19日です。選挙戦後半は富山や東京で平和省の講演会やシンポジウムがあって、身動きが とれません。

========以下、DMでの転送歓迎。

こんにちは。きくちゆみです。我が家は今年はいのししにお米を全部食べられてしまいました。豊作だったのに、本当にがっくり T-T (その様子をブログに写真入りで紹介しました)
http://kikuchiyumi.blogspot.com/2006/10/0725-17-mb.html

さて、メールをしているのは、お米の無心ではありません。

平和の風のJPG

『平和の風(かじ)』というマンガをお読みになったことがありますか?沖縄のバスガイドさんだった糸数慶子さんが参議院議員になるまでを描いた感動的なマンガです。涙もろい私は何度読んでも、読むたびに泣いてしまいます。
http://www5a.biglobe.ne.jp/
~keiko-i/HeiwanoKaji-anime.html

平和バスガイドをしていた3児のお母さんでもある糸数さんが参議院議員になったときは、私たちの声を代弁できる女性が国会入りしたことがとてもうれしかったのを覚えています。彼女を国会に送り込んでくれた沖縄の人々に感謝の気持ちでいっぱいでした。

だから、まだ参議院議員としての任期を残す糸数さんが沖縄県知事選(11月19日投票)に挑戦すると聞いたときは、とても驚きました。 と同時に、彼女がこの決意をするのはどれほど困難だったかを想像しました。そして糸数さんが立つと決めたからには、彼女を応援するために何か私にできることはないだろうか、と思ったのです。

私は東京に生まれ育ち、今は千葉県鴨川在住です。ここで何ができるかわかりませんが、沖縄は大好きで、毎年家族を連れて旅行に行きます。沖縄に友だちも少しいます。私は1人でも多くの沖縄の人々に糸数慶子さんがどういう人なのかを知ってほしいのです。それで、このマンガ『平和の風』を広げることにしました。ひとり糸数慶子応援団として、「平和の風(かじ)を起こそう!キャンペーン」を開始します。

糸数慶子さんのBlog GIF

このキャンペーンに賛同してくださる方は:
1、『平和の風(かじ)』を沖縄料理店や土産物屋や旅行代理店や沖縄のお友だちにさしあげてください。メールでご住所、名前、電話番号と冊数を教えてくだされば、すぐに発送します。
*件名を「糸数慶子の平和の風希望」としてください(別件だと処理されません)
*メールアドレス: info@wa3w.com
*カンパも歓迎です! ハーモニクスライフセンター 00110-1-144224
 (通信欄に「平和の風を起こそう!」とお書き下さい。『平和の風(かじ)』を配る費用に使います)

2、ギリギリの挑戦をしている糸数慶子さんにカンパと激励を!
http://www5a.biglobe.ne.jp/~keiko-i/
郵便振替: 01730-8-56552
口座名: 「がんばれけいこ」
(通信欄に糸数慶子さんへの応援メッセージを自由に書けます)

銀行振込:沖縄銀行 店番号:110
口座番号:1378498
糸数けいこ後援会 代表 糸数慶子

3、『平和の風(かじ)』はグローバルピースキャンペーンのオンラインストアでも販売(500円+税)します。収益金はグローバルピースキャンペーンの活動に使われます。
GPSストア: http://store.globalpeace.jp/

このメールをあなたのお友達にDMで転送してください。在日米軍基地の75%が日本の人口の1%に満たない沖縄に集中しています。辺野古の海で座り込んでジュゴンや美しい海を守ろうとしている人々は「沖縄の基地から人殺しの戦闘機が飛び立つのに耐えられない」と言っています。

もう戦争は沢山。武器や戦争にいくらお金を使っても、平和はやってきません。基地のない沖縄、基地のない日本、基地のないアジア、基地のない世界を目指して、糸数慶子さんを応援します。4人の子どもをこの地球に産みだした責任が私にはあります。大人たちは、次の世代が生きていける社会を残す責任があります。環境汚染が進む、戦争が広がる世界で健やかな子育てはできません。どうか力を貸してください。

きくちゆみ
グローバルピースキャンペーン、『戦争中毒』監訳者
『911ボーイングを捜せ』『テロリストは誰?』日本語版プロデューサー

1 件のコメント:

宮坂亨 さんのコメント...

0昨年春先5週間辺野古で過ごした信州の者です。そこできくちさんに会いました。
沖縄知事選、糸数さんに勝って貰いたいですね。
沖縄にいる高校の同期に20年ぶりに糸数さんに協力してと手紙を書いてみました。