2011/04/01

頼れる仲間プルト君 プルトニウム物語

故・高木仁三郎さん(原子力資料情報室代表)が原子力問題や放射性物質についての私の先生でした。私は彼らが主催した「国際プルトニウム会議」(大宮/1991年)に参加して以来、プルトニウムの抽出・輸送・利用に異議を申し立てしてきました。

1992年には小田まゆみさんたちと協力して、フランスから日本へのプルトニウム輸送を止めるために「虹の蛇」「プルトニウム・フリー・フューチャー」を立ち上げて、国際異議申し立てをしました。あの頃はプルトニウム問題に没頭していました。

でもあのときは事故があったわけではありませんし、環境中に放射能は漏れていません。「輸送途中でもし事故があったら世界中の環境を汚染してしまう。日本には世界を放射能汚染をする権利はない」という主張でした。

それが今は、311原発震災で最悪の状態でメルトダウン進行中。福島第一原発2号基はすでにメルトダウンしていると海外メディアは報じているし、福島第一原発内の放射能レベルが大幅に下がって人が近づけるようにならないかぎり(その中でも作業を続けている200名以上がいるわけですが・・・)、燃料棒がさらに溶融して環境に放出される放射性物質が増えていくのは、避けられません。

かつて動燃がこんなアニメを作りました。

<頼れる仲間プルト君 プルトニウム物語>


酷すぎます。お金の出所は税金。

それに比べて『週刊現代』(3月28日発売号)は素晴らしいです。

特集「体内被曝はすでに始まっている」ではチェルノブイリなどの放射能汚染状況と現在の東京の放射能汚染状況などを数字で比較していて参考になります。この記事によれば、チェルノブイリの汚染地帯基準37000(メガベクレル/平方KM)に対し、21日のひたちなか13000、21日の東京5300となっています。

チェルノブイリにくらべてひたちなかは1/3強。東京だって十分に(とくに幼い子どもや妊婦さん)高い数字であることがわかります。

この情報を元にどういう行動・決定をするかは、一人一人「どのように生きたいか」によります。

*読んでくださって、ありがとうございます。あなたの応援がブログを書く励みになりますので、下の緑のボタンをクリックしてくださるとうれしいです。

3 件のコメント:

wako さんのコメント...

ゆみさん、お久しぶりです。

都知事選候補者11名に原子力発電所に関するアンケートを送った方が、
麻のメーリングリストに結果を投稿して下さいました。
現在回答があったのは小池あきらさんです。


*******以下転載********

都知事選候補者11名に、原発に関するアンケートはがきを出しました。
3月29日付けで、以下の方から返事が来ました。

東京にお住まいの方に、この結果を広めてくださるよう、お願いいたします。
他の方のお返事は、着きしだいご報告いたします。


3月29日付けで、以下の方から返事が見ました。

小池 あきら氏

【回 答】
 ○すべての原子力発電の廃炉をめざします。
 
 ×原子力発電は必要なので、推進します。

【ご意見】
 「安全神話」と決別し、安全最優先で原子力行政を見直します。
 東海地震想定震源域の上にある浜岡原発の停止。
 高速増殖炉「もんじゅ」の再稼働停止。
 プルサーマルの中止。
 そして、原発依存から抜けだし「再生可能エネルギー都市・東京」を
めざします。
 「東京湾に原発を」「私は原発推進論者」などという人物を
いつまでも知事にしておくわけにはいきません!

********転載終了********

林 敏夫 さんのコメント...

三重県伊勢市の鈴木市長が、浜岡原発の即時停止と新規建設の撤回を求める声明

http://suzuken1203.blogspot.com/

福島から200kmも離れた東京都にまで影響があることを考えれば、浜岡~伊勢市の100km
に影響があって当然で、原発が建てられている地域自治体だけの問題ではありません。

見識です。

ピース さんのコメント...

流石にむかついたのでコメントしよう
この動画、ある意味事実を言っている。
あらゆる面で
前半はまぁ『唯物主義優先者』はそうとらえるだろうと見れるが、後半はガガガーリンだよ全く!
「海に流れても水に溶けにくく溜まるだけ」(で問題ない)と言いたいのでしょうが、いくつのこの言葉から危険を推察出来るだろう全く・・・・・

確かにプルトニュウムには罪はない
それを扱う知性が無いのに利用している人間に罪があるのだ!

今、福島近辺の生態系はどうなっているのか!人間だけではない!
もっともっと多くの命が侵されている!

あ~怒っても何も変わらないから、これからどうしよう・・・・・