2011/03/31

猫でもわかる「原発なくても電気は大丈夫」

ネットで流れている面白くて役に立つアニメ『源八おじさんとタマ』。

シリーズでテーマごとに原発の問題が2分程度でよくわかるので、おすすめです。

明日(ハワイの3月31日)、小田まゆみさんのジンジャーヒルファームで午後4時から、今日本で起きている原発震災について、お話会をさせていただくことになりました。お友達をお誘い合わせの上、お出かけ下さい。私と森田は、低レベル放射能と健康について、アーネスト・スターングラス博士の通訳をしてきたので、日本ではあまり知られていない彼の情報もシェアさせていただきます。

<きくちゆみ&森田玄を囲むお話会>
1、東北関東原発震災の最新情報
2、放射能と健康
3、妊婦と子どもを疎開させる「つなぐ光」の活動

についてお話をさせていただきます。

言語は集まって下さった方に応じて(日本語と英語)やります。ハワイ島のお知り合いがいらっしゃいましたら、教えて差し上げてくださるとうれしいです。


*読んでくださって、ありがとうございます。あなたの応援がブログを書く励みになりますので、下の緑のボタンをクリックしてくださるとうれしいです。


 

2 件のコメント:

空き缶拾い さんのコメント...

ゆみさん

震災後の3/18に、あの甚大な被害を出したはずの石巻市の市長が、

「女川原子力発電所の原子炉施設の一部変更について(回答)」

と題した書面にて、東北電力が宮城県、石巻市、女川町に協議を申し入れていた、女川原発へのMOX燃料の採用について、受入を表明したようです。
http://www.miyagi-pluth.net/opinion-03.html

元の東北電力の協議申入文書はこちら
http://www.pref.miyagi.jp/gentai/plu/jizenkyougi.pdf

県も女川町も同じ主旨の回答を出しています。
特に報道などはされていませんが、何だか釈然としない気持ちです・・・

空き缶拾い さんのコメント...

ゆみさん

先程投稿させて頂きました、石巻市や女川町のMOX承諾の話は、平成22年3月の出来事、つまり私の早とちりでした。

お騒がせして大変申し訳ありませんでした。

ですので、掲載には及びませんのでよろしくお願いいたします。


空き缶拾い 拝