2011/03/13

地震と放射能の対策を:これは原発震災

今回の地震と津波で被災された方に心からのお見舞いを申し上げるとともに、現地で救援活動や報道に携わる方すべてに感謝をします。無事を祈ります。

福島原発で決死の作業に当たっている方々には言葉がありません。原発をこれまで推進してきた企業、マスコミ、政治家(日本は社民党以外全部?)、有名人たちは、地震国に原発を作り、稼働させることの危険性を、どうか今回こそ認識してください。

電気を命懸けでつくる必要はありません。地震国で原発を選択することは「国民の命と財産を守らない」行為なのです。これを教訓にして、もっと違う発電方法を選びましょう。そして、私たちはもっとシンプルに(少ないエネルギーで)暮らしましょう。

原発よ、どうかこれ以上暴走しないでくれ・・・・

NukeTextのJPG
原子力教育を考える会 : http://www.nuketext.org

さて、私は帰宅難民になっていて、池袋で不安な一夜を明かしました。鴨川までは交通機関が動いていなかったので、12日の夕方やっと家族と再会し、帰宅しました。

しばらくパソコンにつながらずご心配かけました。たくさんのメール、電話ありがとうございます。でもiPhoneからはtwitterでつぶやいていたのです。

今回の日本史上最大のマグネチュード8.8という地震は単なる地震災害ではなく、原発震災です。3月12日の午後3時半ごろ1015マイクロシーベルト/時間という高い放射線量が記録されていますが、これはとてつもない高レベルです。今は数値が下がってきている、とテレビ報道は言っています。しかしまだ地震は収まっていないし、津波の警戒も解除されていませんので、依然危険な状態です。

今一番伝えたいことは放射能対策です。内部被爆と外部被爆をいかに細小にするか、ということ。このことで一番分かりやすい本は浜岡原発を止めるために尽力されている古長谷稔(こながやみのる)著『放射能で首都圏消滅ー誰も知らない震災対策」』(三五館)です。

ツイッターでこの本から対策を抜粋し流してくれた人がいますので、東北地方の友人がいる方はシェアしてください。
http://twitter.com/iqyo

そして、風の向きによってはすでに放出されている放射性物質が日本各地に広がっていく可能性があります。雨には当たらないようにすること、帽子やマスクをし、皮膚をさらさないこと(外出用の洋服と家の中の洋服を分ける)、放射能汚染がされないうちにポリタンクなどに水道水を貯めておきましょう。

初期の内部被爆を防ぐヨウ素は錠剤もありますが、すぐには手に入らないでしょうから、ヨウ素の含まれている食品(海草類)を食べるといいです。子どもたちには今からおやつ代わりに乾燥コンブを食べさせてください。放射性ヨウ素の取り込みを多少防げます。

具体的には乾燥こんぶ40グラム(ヨウ素として100ミリグラム)が1日の目安(すごい量)!コンブを少し多めに買っておいて、子どもたちに工夫して食べさせましょう。おでんとか、こぶの佃煮とか、海藻サラダとかね。いろいろ工夫しましょうね。毎日ですよ。そして、免疫を高くキープするためには、添加物と白砂糖はなるべく取らないで、発酵食品(つけものや梅干し)を食べてください。

東京電力側は炉心溶融の可能性もあることを考えて行動しているようですが、政府発表は控えめ、抑え目です。パニックを起こさないようにという配慮なのかもしれませんが、事実を正確に知りたいです。

ガイガーカウンターをお持ちの方は各地にいらっしゃると思うのですが、原子力資料情報室などと連絡を取り合って、モニターして数値を発表してください。お願いします。

食料を備蓄できる方は1週間を目安に。食べものが乏しく手に入らない方は、こういうときこそ断食や少食が免疫を上げる、ということを思い出しましょう。息を長ーく吐いて、ニッコリ笑う。そばにいる人と、抱き合う、体をさすり合うなど、助け合い、支え合い、免疫をあげる工夫をして、どうか生き延びてください。

浜岡原発もそれ以外の原発も、どこに地震があるかわからないので、心配です。今は冬で電気が足りているのですから、地震が収まるまで日本のすべての原発を止めて、点検することを提案します。あなたからも地元の電力会社に提案してみてください。

とりあえず、昨日は寝てないので、もう寝ます。家族は全員無事です。再会できたときは本当に本当にうれしかったです。

*読んでくださって、ありがとうございます。あなたの応援がブログを書く励みになりますので、下の緑のボタンをクリックしてくださるとうれしいです。

0 件のコメント: