2011/03/15

祈りと行動:それぞれの場でできることを!

世界中の人たちが、私たちのために祈ってくれています。
http://www.youtube.com/watch?v=IxUsgXCaVtc

ドイツの科学者もこんな分析(放射性ヨウ素の流れ)を発表。初期は太平洋側に流れているので日本列島への放射能汚染は多少軽減されました。今は関東へと広がっているようですね。
http://www.spiegel.de/images/image-191816-galleryV9-nhjp.gif

ニューヨークタイムズは、「日本における放射能放出は数カ月続く可能性あり」と専門家の見解を紹介しています(2011.03.15)。枝廣淳子さんとお仲間が訳してくれたものが、今日のEnviro-News from Junko Edahiroで届きました。
http://www.es-inc.jp/lib/archives/110315_142811.html

アメリカのABCニュースは地震前と後の変化を写真で報道しました。黒い線を左右にスクロールしてみてください。http://www.abc.net.au/news/events/japan-quake-2011/beforeafter.htm

放射能汚染の情報は、こちらにまとめられています。小さい子どもがいる方と妊婦さんは、汚染源から離れたほうが安全です。

被災地へ向かいたい若者へ:http://chodo.posterous.com/45938410

そして今日のブログの最後は、鴨川の友人であり、絵本『バタフライ』の絵を描いてくれた林良樹さんの詩を紹介させてください。
ーーーーー


″いよいよ日本の、そしてこの文明の正念場です。
一人ひとりのたましいの光を輝かせる時です。

どんな瞬間にも愛を選択すれば、そこに永遠の幸福があります。

生きることとは、存在することとは、今、ここで、いのちをまっとうすること、
愛を表現することです。

長く生きることでもないし、金持ちになることでもないし、有名になることで
もありません。

ただ、愛することだけが、生きることです。

目の前にいるパートナーと子供たちを、隣に住んでいるおいじさんとおばあさ
んを、親しい友人を、この村の人を、離れている実家の家族を、犬や猫を、名
もなき草花を、日本人を、全人類を、地球上のすべてのいのちを、この宇宙を、
そして自分自身を…愛することが生きることです。

何も恐れることはありません。

全宇宙は、あなたと共にあります。

ゆっくりと光のエネルギーを頭のてっぺんから吸い込み、腹の底から不安と心
配を吐き出しましょう。

そして、イメージしましょう。

新しい日本を。
新しい世界を。
新しい地球を。

緑豊かで平和な美しい瑠璃色の惑星を。

漆黒の宇宙空間に浮かぶ、光り輝く美しい地球を。″

ありがとうございます。
林良樹
ーーーーーー

良樹、ありがとう。今年も鴨川で田植えができるといいね。


*読んでくださって、ありがとうございます。あなたの応援がブログを書く励みになりますので、下の緑のボタンをクリックしてくださるとうれしいです。

2 件のコメント:

ようず さんのコメント...

ホピが日本と母なる地球のために祈りを呼びかけるため、公式に声明文を出しました。
http://bluestaryouzi.blog133.fc2.com/blog-entry-197.html

とうあん あっちゃん さんのコメント...

福島県西郷村の「とうあん」森永です。(旧「灯庵・中嶋」です)

食料はあっても灯油等の暖房方法が無い地域に情報を届けてください。

①腹式呼吸で体温を上げることが可能です。
血流が良くなるので、免疫があがり、循環器系で血行をよくすることで改善がみられる病気の方などもやってみてください。

お腹を思いきりふくらませて呼吸を入れ、横隔膜を下に下げると同時に「あ」。
今度はぐっと一気に空気を出してお腹をへこませ横隔膜を飢えに引き上げる感じで
「あ」。
これを10回。
順に「え」「い」「お」「う」とやると
腹筋を合計100回やったことになります。
しっかりやると身体の血流が良くなるのがわかると思います。暖まります。いすなどに座っていてもできます。

詳しくは「NPO法人感声アイモ」ホームページをみてください。

②簡易ティピを作って火を炊き続ける。
室内でないと危険な場所でない場合、竹とブルーシートで大きなティピを作り、とにかく火を炊き続けてください。

誰か詳しいティピの作り方を添えて頂けると助かります。

阪神大震災に次ぎ2度目の被災者として、たき火がいかに人を癒すかを知っています。
情報を届けてください。

ガソリンが無くて動けない、あっちゃんより