2011/03/14

避難所で体を温める方法/てんつくまん(たち)が動き始めた

子どもたちが「西風さん、がんばれ〜」と祈っています。子どものパワーよ、天に届け〜。

日野市で放射線レベルをカウントしているサイトがあります。情報の一つとして首都圏の方は参考にしてください。
ナチュラル研究所:http://park18.wakwak.com/~weather/geiger_index.html
今(3月14日4時現在)の所、問題はありません。

私へのメールが海外と国内から殺到していて、送受信ができなくなっています。地震の救援と放射能対策以外のメールは今しばらくご遠慮ください。緊急の用がある方は携帯へどうぞ(私はソフトバンクですが、つながりにくくなっています)。

さて、今日のテーマは、暖の取れないときに体を温める方法について、です。

避難所でじっとしていると体温が下がります。寒い地域ではなおさらです。その場でできる一番簡単な方法は手をこすって温めることです。暖かくなったら腎臓にあてましょう。そばに人がいるなら、ハグして腎臓を暖め合うのもとてもいいです。

腎臓は血液のフィルター。腎臓が冷えることは万病の元なので、いつも暖めておきましょう(自分の手を当てるだけで効果があるのですから、みんなやりましょう!)。

立てる人は、立って腕を前後に振りましょう。「スワイショウ」という気功法で、10分もやっていると全身がポカポカしてきます。リンパマッサージといって、手のひらで体をなでるのも効果があります。体の前側は上から下へ、体の後側は下から上へ撫でます。やってみてください。血液とリンパの巡りが良いと、免疫が高まります。

昨日大阪で行われたまーちゃんたちの~東北地方太平洋沖地震・支援イベント~『今、僕たちにできること』は、ぎっしり1200人が集まりました。そしてなんと150万円を超える支援金が集まりました。
http://kajipito.net/shien/

そして、天国をつくる「てんつくマン」も動き出しましたよ。水、食料、毛布など必要な支援物資を持って現地に入ってくれます。ありがとう!!!

彼のツイッター見ててね:
http://twitter.com/tentsukuman

まーちゃん、てんつくまんたちは、関西の仲間をつのり今日から、支援チームを結成します。
●仮称『日本復興プロジェクト』支援チーム関西

今日(14日)夜、午後9時から西中島南方駅近くの、カフェバー『南ぬ風』にて結成ミーティングをします。関西の人、ぜひ一緒に動きましょう。まずは、何ができるか具体的に話しましょう、とのことです。

この関係の情報は、まーちゃんのツイッターで:
http://twitter.com/marchan_upo/

ごめんね
許してね
ありがとう
愛してる

まーちゃんより、みんなへ:
ーーーーーーー
さあ、みんな
今こそ、心を、力を合わせよう

今、ぼくたちは、世界を代表して
神様に試されている

日本は、すばらしい国
必ずこの困難を乗り越えていける
希望を信じて動いて行こう
ーーーーーーー

生きている限り希望はある。まずは深呼吸して微笑んで!
生きている限り、できることをやり続けましょう。


*読んでくださって、ありがとうございます。あなたの応援がブログを書く励みになりますので、下の緑のボタンをクリックしてくださるとうれしいです。

0 件のコメント: