これは私も笑わせてもらいました!
ドイツ向け「脱原発するのがルールですよ」。
イタリア向け「脱原発するとモテますよ」。
日本向け「みんな脱原発しましたよ」
ーー
Good Newsです。お母さん(お父さん)パワーを発揮して、広めてください。
行動する薬剤師のうみほたるさんのブログからの情報です。
以下に一部、引用します。
「福島子どもネットワークの除染班の方から、私がアドバイスした、重曹とグリセリンの組み合わせが放射性物質の除染に一番効果があったと連絡が入りました。何と除染前と後とでは、放射線量を25%、何と4分の1にまでに下げられたというのです。ゴムチップを埋めたような保育園の床では、重曹+グリセリンで除染した後もう一度拭くとまた下がり、さらにもう一度拭くとさらに下がったそうです。中性洗剤は、水だけの時とほとんど変化ないとの事でした。重曹だけでもいいのですが、グリセリンでペースト状にすると、除染する場所の素材と重曹の密着度が高くなり、より効果がでるのです。また、重曹の研磨作用を緩和するので、クラスターになったフォールアウト(放射性物質)を破片にしないで、そのまま素材から離れやすくします。」
すごいですね。うれしいです^0^。
福島周辺の方だけでなく、今や関東東北地方に程度の差こそあれ放射性物質が拡散していますので、家庭の中、保育園や幼稚園や学校など、とくに子どものいる場所はしっかりお掃除/除染しましょうね。
続いて、我が家の常備おやつ(?、といえるかわかりませんが)、そして私がバッグの中にいつも忍ばせているものを紹介します。
これは我が家では311前からの習慣です。だし昆布を小さく(1センチ以下)に切って、透明の瓶につめておきますと、子どもがおやつ代わりに食べます。自然のアミノ酸ですから美味しくて安全です。このチビ昆布は毎晩、我が家のお味噌汁の出汁になります。小さく切るほど出汁がよく出るので一石二鳥です。
311以降、広島の被爆者が味噌で健康長寿を保った、という話を思い出し、昆布の味噌漬けを作りました。小さめのタッパーに味噌(無添加の良い味噌を使って下さい)を詰め、その中に小さく切った昆布を漬け込むだけです。数日するとおいしいおつまみに変身!お酒の肴にもいいかもしれません。
私はこの昆布の味噌漬けを小さなジップロックに入れて、自然塩やとろろ昆布と一緒にバッグに忍ばせて旅のお供にしています。
311以降の世界はすっかり変わってしまいましたが、「生きている間は絶対にあきらめない!」と決めて、できることを毎日積み重ねています。いろいろな暮らしの工夫、このブログへのコメントで寄せてください。
*読んでくださって、ありがとうございます。あなたの応援がブログを書く励みになります。下の緑のBlog Rankingのクリックで、応援の意思表示をお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿