2011/09/19

脱原発デモに6万人。シーメンスに続け!原発御三家(三菱、東芝、日立)

山川健一さんの「デイリー山川健一紙」で私のTweetが取り上げられました。
http://paper.li/Yamakawakenichi
彼は「ハーモニクスライフセンター」の名付け親。おかげで今、ハーモニクスライフセンター@ハワイ島ができつつあります。深謝。

この週末の東京の脱原発デモは「5万人集会」を目指していました。
実際ふたを開けたら、遥かに超える6万人が集まったという報道がこれ:
http://www.47news.jp/CN/201109/CN2011091901000372.html
テレビ朝日の報道では3万人:
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210919015.html


同じことを取材して、倍も数字が違うって、ずいぶん報道って不正確ですね。報道してくれただけマシ、と思いましょうか。

3万、5万、6万のいずれにせよ、日本のデモでこんなに人が集まるのは本当に珍しいし、脱原発の動きが全国規模で起きているということを、心から歓迎します。

朝日のニュースのインタビューの中で男性が「54もの原発を造らせた責任は僕たち大人にあると思うから、(原発反対の)活動を続けていきたい」という思いは、私も同じ。私が大人(有権者)になったときには、既にたくさん原発があったけれど、86年のチェルノブイリを経験しても止められなかった上に、「あかつき丸」の日本へのプルトニウム輸送のときも、Y2K(2000年問題)のときにも、07年の新潟地震と柏崎刈羽原発事故のときにも止められなかった責任は大きいと感じています。

子どもたち、とくに福島の子どもたちには「ごめんなさい」以外に言う言葉がありません。

そんな中、ドイツで17基の原発を製造してきたシーメンスが、原子力から撤退のビックニュースが飛び込んできました。
http://www.bbc.co.uk/news/business-14963575
原子力産業は政府の補助金(つまり私たちの税金や財政投融資にまわされる郵便貯金など)がなければ、まったく儲からない産業です。核分裂で生まれたエネルギーの3分の2は海に捨てていて、実際、発電(お湯をわかしてタービンをまわす)に使われるのはたった3分の1でエネルギー効率もとても悪いし、通常運転中でもわずかに漏れている放射能が海と大気を汚すし、定期点検のたびに被曝労働者を生むし、日々原子炉の中で生まれる放射性廃棄物は捨て場も安全な処理法もありません。

こんなものを地震国に54基も作り、動かし続けてきた大人たちの責任(そして、今、子どもたちの未来を奪いつつある責任)はとてつもなく大きいです。

税金を投入してまで、原子力技術を持ちたい国々の顔ぶれをよく見てください。米ロ仏英中は核兵器保有国、そして韓国、台湾と日本の近隣諸国。ようするに、原発はエネルギー事業などではなく、プルトニウムを得るための軍需産業と見なしたほうがいいのです。

日本では今、残り11基の原発が動いていますが、このまま再稼働を許さなければ、2012年5月にはすべての原発が止まるのです。止めてしましましょう。そして二度と動かさせないようにしましょう。

おとなしい日本人だってもう黙っていませんし、「原発がないと電気が足りない」という嘘と脅しは、もう通用しません。忘れようと思っても、漏れ続ける放射能と故郷や仕事や家族や友人や健康を奪われた人々が忘れさせてくれないでしょう。

脱原発で世間が盛り上がる中、9月18日は平和省プロジェクトもがんばりましたよ。「311原発震災ーもし平和省があれば何ができるか」がUSTREAMで配信され、アーカイブにアップされました。 小さな希望の光です。

以下をクリックしてぜひご覧下さい。
http://www.ustream.tv/channel/平和省があれば何ができるか

P。S。
9月29日開催の「NA WAI IWI OLA来日東京公演 E OLA KA HULA」の指定席が残り9席になりました。お早めにローソンチケット(Lコード:37637)でご購入ください。

10月7日の『チェルノブイリ・ハート』と田中優さん講演会は、東京平和映画祭のHPからお申し込み下さい。だいぶ予約が入ってきました。http://www.peacefilm.net/info/20111007.html

*読んでくださって、ありがとうございます。あなたの応援がブログを書く励みになりますので、下の緑のボタンをクリックしてくださるとうれしいです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

よかったら見てください。
高円寺のデモの様子です。
デモの未来形??
http://www.youtube.com/watch?v=eJTmOhknrhk

匿名 さんのコメント...

よかったら見てください。
高円寺のデモの様子です。
デモの未来形??
http://www.youtube.com/watch?v=eJTmOhknrhk