2012/04/18

ハーモニクス・リトリート@ハワイ島報告

今日の注目記事はこれ:大飯再稼動:福井県知事、中川安全委員長、各委員にメッセージを
http://2011shinsai.info/node/2018
---------

さて、本題です。4月11日から本日まで行われていたハーモニクス・リトリート@ハワイ島が無事終了しました。今回も新しい仲間との出会い、深い学び、気づきがあり、ありがたい日々でした。最終日の今日は、ホナウナウにも出かけて、イルカたちが泳いでいる海で遊びました。

相変わらずハワイ島の海は美しいのですが、私が知る限りこの10年で魚はかなり減っています。前はもっと水族館のように熱帯魚が溢れていたのが、今はちらほら、という感じ。今年はザトウクジラの数も例年より少ない感じがします。

福島第一原発から海へ漏れた放射能汚染水は薄められてハワイにもやってきているので、どれほど海洋生態系に影響があるか注視する必要があります。

すでに環境に放出されてしまった放射性物質についてはもうどうすることもできないので、今私たちができることはなるべく影響を受けないように自己防衛すること。そして、稼働中の原発をなるべく速やかに停止し、自然エネルギー社会に移行することです。

前者に関しては、免疫を高める方法をいろいろ学び、実践するのがいいでしょう。そのことをこのリトリートでは集中的にお伝えしています。食べものはもちろん重要ですが、それは免疫を高める方法のごく一部です。呼吸法や運動、考え方(想念)、人間関係、環境などが心身の健康を左右します。

それらを総合的に学べるのがハーモニクス・リトリート@ハワイ島です。食事は今回も我が家の庭の野菜と果物を含め、ローフード100%でやりました。

詳しい報告はまた時間のあるときにゆっくりしたいですが(今はやるべき仕事がたまって、余裕がない)、どんな様子か写真だけ先にお届けします。
ハーモニクス・リトリートのJPG
ハーモニクス・リトリートのJPG
ハーモニクス・リトリートのJPG
ハーモニクス・リトリートのJPG
ハーモニクス・リトリートのJPG
ハーモニクス・リトリートのJPG
ハーモニクス・リトリートのJPG
ハーモニクス・リトリートのJPG
ハーモニクス・リトリートのJPG
ハーモニクス・リトリートのJPG
ハーモニクス・リトリートのJPG
ハーモニクス・リトリートのJPG
ハーモニクス・リトリートのJPG
ハーモニクス・リトリートのJPG

*読んでくださって、ありがとうございます。あなたの応援がブログを書く励みになりますので、下の緑のボタンをクリックしてくださるとうれしいです。

0 件のコメント: