2012/04/22

アースデイに双葉町長の話を聞いてほしい

福島から埼玉県に役場丸ごと集団避難した双葉町の井戸川克隆町長のインタビューを聞いて下さい。アースデイにふさわしい内容としてピックしました。

●「原発依存の町からの脱却をめざして」~井戸川町長インタビュー(1)
加害者責任が問われないことへの怒り。原発に懐疑的でありながらも、原発立地の町の長を引き受けた理由を語る。31分。聞き手・撮影=堀切さとみ。

http://youtu.be/FAXwSUgNYVQ

このインタビューの中で一番感動した部分は、「子どもを守るためには、誰にバッシングされてもいい、歴史が証明するから」という部分です。私もまったく同じ思いです。

さて、私は今日、コナの中心街にあるアイランドナチュラルという自然食品店の2階で、福島第一原発の現状報告と低線量被曝の健康への影響とその対策について、お話をさせていただきました。

少人数の集いでしたが、またやってほしい、という声が多く、継続していくことになりそうです。特に福島第一原発4号機のことはきちんと伝えることができたので、海外から日本政府への声(圧力)が高まることを期待したいです。

今日の話については、地元の新聞やフリーペーパーなどに原稿を書く予定です。英語で記事を書くのは、まだあまり経験がないので大変ですが、私のチャレンジ精神をかき立ててくれます。日本語での情報発信だと日本語を理解する人にしか伝わらないですが、英語で書けるようになれば、もっと多くの人に私が大切にしていることを伝えることができます。

世界の435基の原発は、一刻も早く止めた方がいいのです。廃棄物の処理法はなく、安全に使用済み核燃料を半永久的に保管できる場所は、この地球上のどこにもありません。

原発問題は世界の問題であり、人類が存続するかどうかに関わることなので、早く英語でも記事が書けるようになりたいです。

まずは小さいところから、始めていきます。

P。S。今日、嬉しかったこと。6月30日にオリンピックセンター大ホールで行われる東京脱原発音楽祭に出演してくれる制服向上委員会の橋本美香さんが、私のTWEETをRetweetしてくれました。こちら:https://twitter.com/#!/kikuchiyumi/status/193623237786222594

P。P。S。今日お話をした「アイランドナチュラル」のすぐ側に、私が通っているフィットネスクラブがあります。スーパーフィットネスにぜひ参加して、汗を流した後はアイランドナチュラルで葉緑素たっぷりの麦芽ジュース(WHEAT GLASS JUICE)を飲み、血液をどんどんきれいにしましょう!デトックス効果が何倍にもなります。




*読んでくださって、ありがとうございます。あなたの応援がブログを書く励みになりますので、下の緑のボタンをクリックしてくださるとうれしいです。









0 件のコメント: