2005/08/02

8月6日は広島、9日は名古屋で会いましょう

おもしろい本の広告を、メルトモが教えてくれました。岩波書店のものですが、なかなかです。この本、500円は安いですね。ぜひ読んでみたいと思いました。
http://www.iwanami.co.jp/kenpou/index.html

本と言えば、友人二人が立て続けに合同出版から本を出しました。瀬川文子さんの『ファミリーレッスン 愛が伝わる魔法のコミュニケーション』と、田中優さんの『戦争をやめさせ環境破壊をくいとめる新しい社会のつくり方 エコとピースのオルターナティブ』(タイトルが長いのは、出版社の趣味でしょうか?)。どちらもそれぞれ素晴らしいので、お勧めします。合同出版は私たちの『戦争中毒』『ハーモニクスライフ』『テロリストは誰?』『911ボーイングを捜せ』などを出してくれた出版社です。

さて、ずっと交渉を続けていたデニスクシニッチ下院議員のこの夏の来日が正式に延期されました。広島、長崎、沖縄、名古屋、福岡などで準備に奔走してくださったみなさん、来日を楽しみにしていたみなさん、ごめんなさい。その代わりにビデオ会議(ネットでつないで、リアルタイムで講演を聞き、対話ができます)が9月19日に東京で行われることになりました。その詳細は、追ってオープンジャパンブーメランとこのブログでお知らせしますね。
http://www.peace2001.org

クシニッチの来日が実現しても、しなくても私を呼んで平和の集いを持とう、と準備をしてくれたのが広島と名古屋。クシニッチの来日がなくなったことで集客が大変なのに、スタッフはいろいろと知恵を絞り、張り切って受け入れを進めてくれていて、頭が下がります。どうもありがとう!

広島は「ピースアクション広島2005」が8月6日の午後4時から、広島女学院のゲーンスホールにて(広島市中区上幟町11−32 電話:082−228−4131)。問合せ:082−992−0797(平和シンポジウムin広島)
http://www.heiwa-s.org

そして8月9日の名古屋は、玄さんも参加してミニコンサートもあります。
きくちゆみ&森田玄・ピース・トーク・ライブ

日時:8月9日(火)18:00開場、(開演は、18:30)
場所:名古屋市女性会館ホール(中区大井町)
(地下鉄名城線、東別院駅、1番出口徒歩5分)
入場無料、誰でも入場できます。
出演者、きくちゆみ、森田玄、9MAP(クマップ)

出演者紹介:
きくちゆみ、森田玄:日本では自給的生活を送るかたわら、アメリカに出かけていきアメリカが使用している劣化ウラン弾による放射能汚染を訴えるなどの活動とともに、音楽活動をしている。クシニッチ氏が2万通を超える賛同の声に押されて大統領候補になった時、日本に彼を紹介しました。

クマップ(9map):岐阜県大垣市の真宗大谷派の住職さんが中心になって作ったグループ。スマイルという平和な世界を願った歌をリリース。このグループはゆるやかなネットワークで、メンバーは、子供から高校生大人まで。

主催:クシニッチの名古屋講演を実現する会(クシニッチキャンペーン名古屋)
協賛:第9条の会なごや
たかだようこ tel/fax052−834−5122
====
今、エイミーグッドマンのデモクラシー・ナウを聞いていたら、ナイジェリアが旱魃で大飢饉が発生しつつあります。旱魃とイナゴの大発生のダブルパンチで100万人の子どものいのちが危険にさらされている、という話。本当に戦争なんてしている場合じゃないんだから。戦争に使うお金を、環境保全と飢餓・貧困の終焉に使うときがきています。
http://www.democracynow.org

0 件のコメント: