2005/08/23

今、アメリカで起きているすごいこと

Crawford Peace House GIF

アメリカのひとりの母親が、イラク戦争を止めるかもしれません。
イラクの戦争で長男を失ったシンディ・シーハンの声を聞いてください。
http://www.meetwithcindy.org/movie2.htm

シンディ・シーハンは8月6日からブッシュ大統領に面会を求めて、大統領が夏休み休暇をとっているテキサスの牧場の外にたったひとりでキャンプを張り始めました。シンディが大統領に聞きたいことは、いたってシンプルです。
「ケイシーはどうして死んだのですか?」
「あと何人の親が私と同じ思いをしたら、イラクから軍隊を撤退させるのですか」
彼女は大統領から直接答えを聞くまで、動かないそうです。(今は急病で倒れた母親の看病でカリフォルニアに戻っています)

彼女の行動に今アメリカ中が共感して、これまでにないような大きな反戦運動が起きています。先週末行われたキャンドルビジル(ろうそくを灯して祈る会)は全米1600カ所で行われました。スローガンはただひとつ。ブッシュ大統領に対する「シンディーに会って」のひとことです。

この動きに、MoveOnや平和のための退役軍人会を始め、アメリカ中の平和/反戦グループも加わって、いまやキャンプ・ケイシー(シンディーの亡くなった息子の名前をつけた)には数千人の人がキャンプインしています。ブッシュ大統領の牧場の隣の地主も、共感して土地を提供してくれたり、また逆に不快感から銃を発砲されたり・・・。

この運動の広がりでブッシュ大統領の支持率は30%台に急落しました。そしてイラク戦争は間違っていた、という意見も過半数を越え、イラクからの撤退を叫ぶ声が日増しに大きくなっています。共和党の中からも撤退を叫ぶ声が出てきています。

シンディのメッセージをテレビで流す意見広告も始まりました。そんな中で広告の放映を拒むテレビ局が現れました。お金を払っても、反戦メッセージはだめ、ということのようです。戦争をしている国に言論の自由はありませんね。
http://www.msnbc.msn.com/id/9024790/
SALT LAKE CITY - A Utah television station is refusing to air an anti-war ad featuring Cindy Sheehan, whose son’s death in Iraq prompted a vigil outside President Bush’s Texas ranch.

The ad began airing on other area stations Saturday, two days before Bush was scheduled to speak in Salt Lake City to the national convention of the Veterans of Foreign Wars.

However, a national sales representative for KTVX, a local ABC affiliate, rejected the ad in an e-mail to media buyers, writing that it was an “inappropriate commercial advertisement for Salt Lake City.”

アメリカのメディアの寡占化はひどいものです。日本も似てるかな…。言論の自由がなくなると、戦争がやってきます。小泉ファシズムはごめんです。9月11日は、「平和/環境/こどもたち(や弱者)」のことを考えて投票しましょう。

シンディ・シーハンさんへの連帯のメッセージはこちらから送れます:
http://cindy.live.radicaldesigns.org/modinput4.php?modin=51

きくちゆみ

追伸:
*私の平和省会議参加のために「きくちゆみセット」を早速お申込みいただいた方に深く感謝します。私の本8冊、私が好きな本4冊の合計12冊(約12000円)を1万円でお送りしています。
振込先:00110-1-144224 ハーモニクスライフセンター
(通信欄に「きくちゆみセット」と書いてください)

*グローバルピースキットも好評です。『テロリストは誰?』『911ボーイングを捜せ』のDVDかVHSや「戦争中毒」も入っています。こちらも約1万4千円分を1万円で送ります。振込先は上記同様です。
(通信欄に「グローバルピースキット」とDVDかVHSかを書いてください)

*私たちも賛同しているワールドピースナウの記者会見があります。総選挙のさなか、ご多忙中とは存じますが、ぜひご取材をしてくださいね(メディア関係者へ)。
   記
日時:9月1日(木)14時から
場所:参議院議員会館第2会議室
内容:「9.11BE−IN+WORLD PEACE NOWパレード」について
Vote for Peace 9月11日は平和のための投票を、 そしてピースパレードへ WORLD PEACE NOW パレード すぐもどれ自衛隊、終わらせようイラク占領、戦争も暴力もない世界を」集会とパレードについて
「すぐもどれ自衛隊」キャンペーン共同声明の発表
 
問い合わせ先
WORLD PEACE NOW実行委員会
東京都千代田区三崎町2−21−6−302 市民連絡会気付
TEL03−3221−4668 FAX03−3221−2558

0 件のコメント: