ああ、もっとたくさんの人に聴いてほしかった。
セレブレーションコンサート、すばらしかったです。
平和省プロジェクトの立ち上げの頃からかかわってくれている池辺幸恵さんのピアノの演奏でしっとりと幕開けし、関東ひびき太鼓の子どもたち(と大人も)の迫力ある演奏に観客は釘付けになりました。
そしていよいよグローバアライアンスの登場。イラクやガーナなど、ビザがおりなくてこられなくなった人々やそのために遅れてくる人がいて、予定よりも参加者が減りましたが、今日現在20カ国50人が第3回平和省地球会議に参加してくれています。それぞれの国の代表が自分のグループのロゴをもって登壇し、アメリカのピースアライアンスの事務局長のDot Maverさんが、グローバルアライアンスを代表して、平和省設立に向けた運動の現状と展望についてスピーチをしました。彼女が「日本は平和省の精神を先取りした憲法をもっている。憲法9条はすべての国にあるべきだ」と言うと、会場から拍手がわき起こりました。
休憩時間はDays Japanの展示に多くの人が息をのみ、そして第2部の開幕。
Yaeさんの透き通る声が、魂をゆさぶります。大地にしっかり根ざした半納半歌手の歌声は、大地の底から天まで響き渡ります。彼女と飛鳥さんのコラボレーションは今回が初めてなのですが、見事な息の合い方に、鳥肌がたちました。
そして、Askaさんの卓越のヴァイオリン。なんて表情豊かで艶かしいのでしょう。彼女の歌はまるで私の心を歌っているかのようで、すっかり音楽の中に自分が入り込んでいました。
ああ、幸せ。こんな音楽を世界のピースメイカーたちと一緒に分かち合えるなんて。
ありがとう。
裏方のスタッフも素晴らしい仕事をこなしてくれました。
大変な仕事を一緒にやることを通して、チームワークが育っていきます。
第3回平和省地球会議、明日から本会議が始まります。(21日は組織会議のみ)
その結果は、9月26日の国会記者会見(12時半から参議院議員会館第1会議室)と東京シンポジウム(午後7時から、オリンピックセンター小ホール)でみなさんと分かち合いますので、どうぞお楽しみに。
続く京都は27日、午後7時から立命館大学国際平和ミュージアムにて。
広島は29日、午後1時から広島国際平和会議場。
長崎が30日、午後6時から教育文化会館大会議室
沖縄が10月2日、午後7時から琉球大学法文学部新棟215教室 午後5時開場、6時半開演
お近くの方は、またとない機会ですから、ぜひお出かけください。
詳細は、平和省プロジェクトのHPにあります。
平和省地球会議の写真と映像がハーモニクスライフギャラリーでご覧になれます。
*あなたの応援が私に勇気をくれます。クリックをありがとう。
0 件のコメント:
コメントを投稿