2010/04/17

<速報> 東京アースデイ、東京ピースフィルム倶楽部はNPOブース15番/関西の人は明日、京大へ

行ってきました。40周年の東京アースデイ@代々木公園。私は午後1時半まで東京ピースフィルム倶楽部のブースでミニ上映会の呼び込みや解説、物販などをしていました。

明日も11時からここで毎時間ミニ上映会をやっています。『9/11真実への青写真』が無料で観れるかも?!『テロリストは誰?』の中の『影の政府』は必見です。

私は今、神戸行きの飛行機の出発を待つ羽田空港からです(悪天候で飛行機が遅延、1時間遅れです)。でもこうして時間ができたら、MacBook Airを開いてブログで速報を書くの!

東京アースデイのJPG
流木のオブジェは会場のほぼ中央に。

30年ぶりに高校時代の友人の素美さんに再会し、アースウォーカー(今はシードマン)の中溪宏一くん、関組長、エクリュの野田さん、脚本家のナガノユキノさん、AKOちゃん、天才Baby一家とも会えて、楽しいひとときでした。第7回東京平和映画祭のチラシもいろいろな人に持ち帰ってもらえて、よかった。
(映画祭のチケットもゲットしたから、みんな私から買ってねー)

東京アースデイのJPG
相変わらずおしゃれなBe Good Cafe シキタさんは元気かな?

昨夜は雪(みぞれ)が降った東京もなんとか青空が戻って、お昼ぐらいからにぎわってきました。年々NPOのディスプレイもおしゃれになっています。すてきー。

東京アースデイのJPG
鎌仲ひとみ監督『ミツバチの羽音と地球の回転』もついに完成!応援してるよー

原発建設で揺れる山口県からも出展していました。原発は温暖化の解決になりません。海を暖めるし、放射能出すし、放射性廃棄物は捨て場/置き場はないし。

東京アースデイのJPG
祝島がどんなに素敵なところか知りたい方は『ミツバチの羽音と地球の回転』を観てね!

東京アースデイのJPG
祝島がどんなに素敵なところか知りたい方は『ミツバチの羽音と地球の回転』を観てね!

東京アースデイのJPG
「エコカナ」は神奈川のエコ?かな。米軍基地の質問をされました。私は2問間違って、残り10問ぐらいは正解でした。戦争に反対しない環境運動では、環境は守れません

東京アースデイのJPG
おしゃれな女性たち、若いママたちの姿も。布おむつ、母乳育児を推薦する「自然育児友の会」、なんかなつかしい。

東京アースデイのJPG
私も4人の子の布おむつをよく洗いましたー。講演先にも布おむつを担いで行っていた頃がなつかしい。忙しいときは紙おむつもありがたいけどね。でもできるだけ、布がいいよね。できる範囲でトライしてみて。私は今、布ナプキン。そして、だんだん布も汚さず、トイレで経血を排泄できるようになっています。


東京アースデイのJPG
間伐材でお箸をつくっていました。楽しそう!

東京アースデイのJPG
アジアのいろいろな国の雑貨を販売するブースもたくさん。それぞれがアジアのいろいろな国の子どもたちや女性たちを支援していました。

東京アースデイのJPG


というわけで、今私は、神戸市勤労会館に向かうべく羽田空港でスカイマーク神戸行きの出発を待っています。悪天候で1時間5分遅れ。夜の講演会(6時から?)に間に合うか、ドキドキです。

そして、明日、4月18日は京都大学(法経済学部本館で午後2時から)、『911の子どもたちへ』上映会と911事件の検証。911事件の公式発表に疑問を持つだけで、ずいぶん嫌なことも言われたけれど、ついに日本でもここまで来たか、と感慨深いです。大学教授たちの真剣な取り組みに、心から感謝しています。ありがたい・・・。

私って、なんてラッキーなんでしょう・・・。

こんなことが可能になったのも、多くのみなさんのおかげです。これを今読んでいるあなた、本を買い、口コミで伝え、講演会に足を運び、講演会を企画し、カンパをし、ボランティアをして、支えてくれている数多くのみなさんに、心の底からありがとうございます。

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

3 件のコメント:

moemoe さんのコメント...

ゆみさん
モエモエです
土曜日、探しましたがブースわかりませんでした(涙)しかしお手伝いした寺田本家さんでもチラシ置きましたよ★

Yumi Kikuchi さんのコメント...

そうですか。残念!せっかくきてくださったのに。ごめんなさい。チラシ、ありがとうございます。

神保 さんのコメント...

ゆみさん、
私もみつからなかった残念

神保