2011/04/29

浜岡原発を止めるには

放射能で首都圏消滅のJPG

「浜岡原発を止めるには、どうすれば良いでしょう」というコメントが寄せられたので、今日はそのことについて書いてみます。

浜岡原発を止めるために書かれた本を、まず読みましょう。このブログで何度も取り上げている「放射能で首都圏消滅 〜誰も知らない震災対策」です。

隅から隅まで読んで納得したら、その内容を家族や友人知人に伝えましょう。311原発震災前に書かれた本ですが、311を経験した今読むと、この本の正確さに感動(同時に震撼)します。

この本はタイトルこそ恐ろしげですが、内容は具体的でとても参考になります。この本に書いてある事実が日本中に周知徹底されたならば、浜岡原発は止まるでしょう。まずは日本人の1%(100万人)を目指し、次に10%(1千万人)を目指しましょう。10%がこの本に書いてあることに納得・共感したらだいぶ世論が変化していると思います。

結局、日本の政策を決めることができる政治家たちも、次も当選するために世論を気にするのです。世論は私たちが作るし、投票も私たちがします。市民が力を本気で合わせれば、私たちが欲しい未来を作ることができます。

原発のない未来を作りたいのだったら、今が力を合わせるときです。

私がおすすめしたいこと(自分でも取り組んでいること)は:

「放射能で首都圏消滅」を読んで、広げる
田中優さんの講演会を企画する(会場を必ず満杯にするよう仲間を募って尽力する)
東京平和映画祭(原発のない世界はつくれる!)に参加して、原発とエネルギーについての理解を深める(6月26日)
さまざまな脱原発市民団体の活動を知り、近くの団体に参加する/応援する
浜岡原発を止める署名に協力する
地元の国会議員に脱原発/自然エネルギー推進を要請する
地元のラジオやテレビや新聞に脱原発/自然エネルギー推進の意見を言う
節電/省エネする
自然エネルギーを自宅でもやってみる(太陽光/バイオマス/小型水力/小型風車など)
自然エネルギー市民ファンドなどに投資する

などです。浜岡原発やあなたの近くの原発を止める良いアイデアがありましたら、ぜひ教えてください。

p。s。今、外付けハードディスクで仮に稼働させています。ハードディスク交換は来週にずれこみそうです。メール返信が遅れていてすみません(〆切の原稿はなんとか終えました)。

*読んでくださって、ありがとうございます。あなたの応援がブログを書く励みになりますので、下の緑のボタンをクリックしてくださるとうれしいです。

3 件のコメント:

ノイズ さんのコメント...

貴重な情報ありがとうございます。この本よんでみます。

私がたった今思いましたのは、「原発の危険性を広げる」世論では足りないかと
つまり、今の主要な政治家達が世論を気にして言葉を変えたとしても、廃止へ向けては牛歩の歩みとなるでしょう!
つまり、「原発を止める議員を作る」世論でないといけないと思います。既存の議員に対するアプローチでは足りないので、身近な人達の中から立候補させましょう!

今思いついた思いつきですが・・・・
私はこの言葉に責任をとれるように成りたいと思います

失礼しました

匿名 さんのコメント...

少し日本では過激と思われるかもしれないですが、原発開発に関わっているメーカー(日立、東芝)の不買と、
自然エネルギーの開発に力をいれているメーカー(シャープでしょうか?)の商品を買い、その旨をメーカーに名言する、というのも大きな力になると思います。
あとは、城南信用金庫の様に、脱原発を宣言している銀行(企業)等を応援していく等をしていくと
企業も原発→自然エネルギーを意識せざるをえなくなる、と思います。

もみの木 ゆうちゃん さんのコメント...

ゆみさん、こんにちは
オーガニックカフェもみの木の松本と申します。
田中優さんの講演会を主催します。拡散希望よろしくお願い致します

田中優さん講演会
「原発のない社会へ」
~子供たちの未来のために私たちにできること~
6月3日11時から13時
成田中央公民館
参加費500円終了後優さんの新刊を記念してサイン会あります。
浜岡原発差し止め署名あります。当日は託児と聴覚障害者のためのOHPによる要約筆記を予定しています。お問い合わせください
HP cafe-mominoki.jp
メールでのお申込み watanana8@gmail.com
オーガニックカフェもみの木 松本まで
よろしくお願い致します。

オーガニックカフェもみの木は、成田の住宅街にあります。OMソーラーという太陽光のエネルギーを使った自宅の一角でで予約制のカフェをしています。
自宅はテレビ、エアコン、掃除機、電子レンジのない生活で、お庭に埋めた数百キロの炭のおかげで気持ちのいい空間です。浄水器はエリクサーⅡを使用しています。ランチは酵素玄米や自家製お味噌を使ったお味噌汁、麹漬け、酵素玄米のコロッケや人参のサラダなど酵素がたっぷり!自家製梅醤番茶の素や、オーガニック生姜クッキーなど販売しています。私も鴨川が大好きで、ゆみさんの講座に参加してみたいです。
どうぞよろしくお願いします