2011/05/30

山下俊一氏は起訴されるか

フランスの話ですが。

(2011.5.10)フィガロ紙「チェルノブイリ野菜・果物への汚染過少評価した仏政府責任者、起訴」
『チェルノブイリ原発事故が起きた1986年4月26日当時、フランス放射線防護中央局(SCPRI)局長をつとめていたピエール・ペルラン教授(88歳)は、チェルノブイリ事故が起きた直後の4月30日から5月5日にかけ、「フランス国内では『死の灰』(放射性物質)による汚染は無く、健康への影響は無い」と発言』
『国民の健康を害したことで、2002年より起訴されている。』

「私たちはぺルラン教授が嘘をついたことに怒っている。チェルノブイリ惨事の後に国民が野菜や果物を食べないようにすべきだったのに」
『3700名の甲状腺がん患者が参加する同協会のガルニエール代表(61歳)は、1987年に甲状腺がんの診断を受け、今日に至る。』

(被ばく食品に対する安全発言をフランス政府も行い、「フランス甲状腺がん患者協会」参加者だけでも3700名が甲状腺がんを発症した。25年後の今、日本政府も同様の対応を取り続けている。)

(フランスで安全宣言を行ったペルラン教授は16年後に野菜・果物への汚染過少評価を理由に起訴されています。当事者が起訴される頃に対処し始めても、もはや手遅れです。今、対処し始めなければ同様被害がもたらされる可能性が高いです。)
http://ameblo.jp/datsugenpatsu1208/entry-10887570309.html

日本では、長崎大学教授の山下俊一氏が福島の避難所などで、「これぐらいの放射線は大丈夫」「100ミリシーベルト以下なら安全」などと言っていました。避難する必要もない、マスクもいらない、子どもは外で遊んで大丈夫、と。最近、こっそり100ミリを10ミリに訂正したみたいですが。

報道されている通り、その山下俊一氏が福島全県民の被曝・健康調査の座長になりました(ガーン)。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110527-OYT1T00869.htm

山下さん、罪深いですよ。フランスだったら起訴されちゃいますよ。日本だと、どうなんでしょうね?

さて、このことを、友人の仙田典子さんが、金子みすゞの「こだまでしょうか」をパロって書いてくれました。
ーーーーーー
「100ミリシーベルトでも大丈夫?」っていうと、「100ミリシーベルトでも大丈夫」っていう。「マスクはいらない?」っていうと、「マスクはいらない」っていう。「避難しなくていい?」っていうと、「避難しなくていい」っていう。そうして、あとで心配になって、「30キロ圏外でも必要なら避難すべきでは?」っていうと、「避難すべきだ」っていう。こだまでしょうか、いいえ、山下俊一です。

http://togetter.com/li/112883からもう2つ、金子みすゞの「こだまでしょうか」のパロディを・・・

「放射能漏れはない?」っていうと、「放射能漏れはない」っていう。「避難しなくていい?」っていうと、「避難しなくていい」っていう。そうして、あとで心配になって、「国民を騙してる?」っていうと、「国民を騙してる」っていう。こだまでしょうか、いいえ、菅直人です。

「原発は危険」っていうと、「原発は安全」っていう。「放射線漏れた」っていうと、「健康には影響ない」っていう。 そうして、あとで大変になって、「病気になった」っていうと、「関係ない」っていう。 夢でしょうか、いいえ、現実です。
ーーーーーー

夢じゃない。
現実です。

311から何度自分の頬をつねったことか。
夢ならさめてほしい、と。

明日は食品汚染について、書きます。日本の食べもの、かなりヤバイです。子どもは牛乳、卵はやめておいたほうがいいですよ(アレルギー対策と同じですね)。


*読んでくださって、ありがとうございます。あなたの応援がブログを書く励みになりますので、下の緑のボタンをクリックしてくださるとうれしいです。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

このパロディ、お気持ちは理解できます。
でも、でも、とても悲しくなりました。

作者の想いを想像すると、
泣けて来ます。

大人が.....よいのでしょうか?
子どもたちは、見ています。
感じています。

....よいのでしょうか?このままで。


みすずさん、ごめんなさい。

匿名 さんのコメント...

このパロディ、お気持ちは理解できます。
でも、でも、とても悲しくなりました。

作者の想いを想像すると、
泣けて来ます。

大人が.....よいのでしょうか?
子どもたちは、見ています。
感じています。

....よいのでしょうか?このままで。


みすずさん、ごめんなさい。

名前 さんのコメント...

【緊急呼びかけ】5/31(火)コンピュータ監視法案等の衆院法務委員会での強行採決を許すな!(BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」)
http://henrryd6.blog24.fc2.com/blog-entry-1045.html

ittukun20052005 さんのコメント...

パロディーは、いいんですが
金子みすずを汚さないで
欲しいんです。

ACも 流行りのパロディーも
彼女(みすずさん)の望むかたちの
使われ方をしていないんです。

CMも パロディーも
彼女の詩の本来 持っている
素朴でやさしい 藁の匂いが
するような 言葉を引用するには
不適格ですし 1番 遠いところに
位置している事象を 表すに
ふさわしくない。

個人的な感想を コメントして
すいません。