2011/06/23

NVCをシェアしたら、こんな素敵な感想が!7月4日長野(原村)、10日岐阜でもやります!

HELP ME(業務連絡):私のTwitterが投稿不能になりました。原因がわかりません。どうすればいいのか、誰か教えてくださいませんか。
http://twitter.com/

明日は我が家(鴨川)で梅干しを漬けます!一緒にやりたい方は10時までに来てください。毎年やっていますが、こんな感じ(今年は重石を軽〜くします)です。
ーーーーーーーー
さて、今日の本題。

6月19日にはらみづほさんの企画で、札幌でNVCのワークショップをしました。私はまだ教えるような経験も資格もないのですが、NVCの魅力を情熱を持って伝えることはできます(なんせ、2年間も続けて日本からアメリカまでNVCを学びに通っているのですから。私の収入の大半がそれで消えてしまうぐらい投資しているのは、それだけの魅力がNVCにあるからです)。

以下に、参加者の感想を個人情報を除いてシェアします。
ーーーーーーーーーー

先日はWSに参加させて頂いて、とても良い経験ができました!
きくちゆみさん、素敵な方ですね~(*^_^*)

帰ってすぐに教えて頂いた本を注文しまして、
今は届くのをワクワクしながら待っています。

実は、あの翌日に早速学びの機会に恵まれまして、
脱原発関連のお誘いをしている中で、ひとりの方の
拒絶の仕方にとても心が動揺したんですよね。
それで、WSを思い出してニーズを探ってみたときに
自分が「人とキチンとつながる」ことを大切にしているんだ!と
気がつきまして、
そうしたら本当に、なんというか、
自分が愛おしく思えてしまって。

これが自分とつながる、ということなのかしら?!

ガーーン!というショックを受けたあとに
ちょっと立ち止まって胸に手を当ててみるだけで、
たまらなくホッコリした気分になるなんて!
なんて素晴らしいんでしょう!

これからも少しずつ学んで実践できるように、
日々がんばりたいと思います。
ーーーーーーーー
きくちゆみさんのWS、とてもよかったです。

いちばんよかったのは、
相手を責めない、きもちの伝え方です。

人と人は、出会い、別れてもいくけれど、
きもちを伝えることができたら、
終わりにしていけることもたくさんあると思います。

ひとは、ひとに伝えたいことを、届けあうほうがいいと思う。。。

そのための、方法を知ることができて、
ほんとうによかったと思います。

これは、ひとつの技術ですね。
みんなが知っていたらいいなと思う技術ですね。

自分がぐっとガマンしてしまうことを伝えることができたら、
自分の中から、鳥がはばたいて空に飛んでいきそう(笑)

WSに参加できて、ほんとうによかったと思います。
ありがとう。
ーーーーーーーー
きくちゆみさんに出会わせてくれて、ありがとうございました。
ずっと気になる存在だったので、
あんなに親しくお話できて嬉しかったですし、
内容もとても興味深く、あっという間の4時間でした。
コミュニケーションについては様々なワークショップに参加してきましたが、
いつも自分を変えなくてはという負荷がかかり、
苦しいものが多かったような気がします。

それに対し、NVCは観察し自分を見つめることで、
自分が真に大切にしたいものが分かって、
自分を愛おしく感じられるところがすごくいいなと思いました。

ありのままの自分でいいって、とてもいい。
そして、相手と何かあった時こそ、相手とつながれるチャンスと聞いて、
何だかわくわくしながら、その時を迎えられそうで。

早速帰って子供に命令ではなく、
自分の気持ちを言いながらのリクエストをしたら、
意外にあっさりと「いいよ~」の返事が。
おっもしろいな~と手応えを感じた瞬間でした。

きくちゆみさんの戦いの歴史に、似ているかも~と
自分自身を重ね合わせて、私も自分の心から
すべての暴力を追い出し、愛でいっぱいにできたらと。
そして、この地球をたくさんの人達の愛で包み込めたらと思いました。

私が持ち帰った「調和」という言葉を大切に。
自分もまわりも母なる地球もそうあれと願い、
唱えるたびに心が穏やかになるのを感じます。

みづほさんは「感謝」でしたね。
いつも自信たっぷりに自分の信じる道を歩いていると
思っていたみづほさんから意外なお話を聞いて、
とても人間味と親近感を感じました。

そして私が知っていた以前のみづほさんからの静かなる変容を感じ、
あたたかい気持ちになりました。

またこういう機会がもてるといいなぁと思います。
せっかく出会った皆さんと時々集まってワークができたら
何て素敵でしょう。

まだまだ新しいNVCというコミュニケーションの手法を、
私たちが伝えていったらよいのですよね。

東京ではインストラクター養成講座とかあるのかしら?
また、いろいろ教えてください。
お手伝いできることも言ってくださいね。

ではでは、本当に貴重な体験ありがとうございました。
こんなすばらしい機会を作ってくれたみづほさんに
感謝しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日はありがとう。
早速、『なんでわかってくれないの…』の本買ってきて読んでいます!

運動会の代休の今日、一日子供と過ごしたのですが、
彼の質問に対して誠実に具体的に答えていたり、
彼の言動に対して、客観的に対応できている、余裕のある自分に気がつきました。
すると、彼の態度が変わり、一日にしてとても距離が縮まったのを実感したよ!
すごい!! 本当にマジック!
子供は本当に反応が早いですね。この勢いで夫も挑戦してみよう。

NVCを知る機会を作ってくれて本当ありがとう。
瑞穂ちゃんとゆみさん、場所を提供してくれた[遊]さんに感謝です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
きくちゆみさんのWSに、参加できて本当によかったです。
思い切り、ワクワク期待して行きましたが(笑)、予想を遥か上回る体験でした。
自分の感情にかなりフタをして、ニーズを見ないふりをして、ずいぶんと自分を傷つけ、結果、相手に無意識の暴力コミュニケーションを押し付けていたのですね。
アワワワ~

染み付いた癖習慣は、そう簡単には抜けないでしょうが
家庭で、仕事で、日々意識実践します♪
早く、日本でも気軽に、NVCが学べるようになったらいいですね
ゆみさんによろしくお伝えください。
ありがとうございます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーシェア、ここまで。

これを読むだけで「生きててよかった!」と言いたくなるぐらい幸せ(*^_^*)。

企画してくれたみづほさん、参加してくれたみなさん、私にNVCを伝えてくれた人々、創始者のマーシャル・ローゼンバーグに感謝です。ありがとうございます。

次回は原村で7月4日、岐阜で7月10日にもやりますよ〜(東京平和映画祭が「満員御礼」で大成功に終わって一段落したら詳細を書きます)。


*読んでいただき、ありがとうございます。読んで下さる方がいるから、書くことができます。私の活動を「応援するよ!」という方は、下の緑のBlog Rankingのクリックをして下さいね。

1 件のコメント:

名前 さんのコメント...

【出演のお知らせ】2011/6/27 ニコニコ生放送 : 映画『ZERO:9/11の虚構』無料放送 と 激論「映画ZEROとは何か?」(山崎淑子の「生き抜く」ジャーナル)
http://enzai.9-11.jp/?p=4606