今日は、日本から屋上緑化のパイオニア池上信夫(株式会社イケガミ代表取締役会長)さん、ハワイ島でカロコヒーリングセンターを運営し、最近、津波の大きな被害のあった地域で遺骨・遺物収集ボランティアをしてきた菅原真樹さんが我が家にいらして、それぞれ興味深い話をしてくださいました。
ご縁の方々が20名ぐらい参加してくれました。
鴨川でも我が家は人が集まる場所でしたが、ハワイ島でもだんだんそのようになってきて、うれしいです。町中から近いので、みなさんが集まりやすいのもラッキーです。
今日は地元の日刊紙(日本語)も取材に来ていて、小さな庭で30種類の野菜を育て、お米まで実っていることに驚いていました。私も、今日改めて数えてみるまで、こんなにいろいろ育てていることに気づきませんでした。
これらはこの一年間で毎日毎日、コツコツとほぼすべて玄さんがやったことです。私はもっぱら収穫してお料理する係です(昨日はパイナップルを植えたけど)。レタスだけで5種類、トマトだけでも3種類あるので、そういうのも入れて30種類ということです。
そして、いよいよ明後日はお米の収穫です。その日もまた、みなさん手伝いに来て下さるそうです。
今日、いらした池上さんはNHKの趣味の園芸でも講師をされているので、園芸がご趣味の方はご存知かもしれません。日本の屋上緑化のパイオニアで、無農薬、無肥料はもちろん、無散水(水を撒かない)でも維持できる緑化に成功されています。
屋上緑化によって、暑い日は最低でも2℃温度が下がり、寒い日は最低でも2℃温度が上がるそうです(実際は、最高で10℃ぐらいの効果があるとのこと)。断熱効果が高くなり、しかも緑化が同時に出来るのですから、とてもエコロジカルな方法です。
都会で暮らしている方はぜひ、一度ご検討下さい。
http://www.aqasoil.co.jp/
もう一人の話題提供者は菅原真樹さん。彼とは共通の友人がいるので、いつかお会いしたい、とずっと思っていたのがやっと実現しました。ダイビングや潜水のインストラクターだけでなく、海や山の環境を守るためにハワイの先住民と一緒になってさまざまな活動をされていることを今日初めて知り、彼の取り組み全てに興味を持ちました。
何か一緒にできるといいな。
また最近は311の津波で大きな被害があった地域の海にもぐり、遺骨や遺物の収集のボランティアもされています。遺族の心が少しでも安らぐように、自分の得意なダイビングで役に立ちたいと話されていました。
思いはあっても、なかなか実際にできることではありません。もちろん、ご自身への放射能の影響も覚悟の上での行為です。
武道の達人でもある彼は、日本で「美人塾」という骨盤などの歪みを調整することで、自然な美しいプロポーションをつくるワークショップもやっています。この塾の参加者は、その場でウエストが細くなったり、ヒップアップしたりするそうです。女性なら誰でも興味ありますよね。こちらで概要がわかります:
http://caycegoods.exblog.jp/17649953/
現在、彼が守っているハワイ島のカロコの森は、私たちがハワイ島に来始めたころ、ご縁をいただいた森です。いつも友人のオハナ(ゲストハウス)を借りて3ヶ月ほど冬の間、滞在していたのがカロコです。その頃会っていても不思議はなかったのですが、このタイミングで会うことになっていたのでしょう。
カロコは私にとっては標高が高すぎて寒いのですが、菅原さんのところには五右衛門風呂がある、というので今度遊びに行ってみようと思います。私たちも鴨川では薪風呂に毎日入っていました。薪や炭を取り入れた暮らしが、なつかしいです。
今日の参加者の一人に、以前、我が家にも遊びに来てくれたことがある方がいました。彼女はハマクアコーストでツアー会社とリトリートハウスを経営されていて、そこも薪風呂だと聞いてうれしくなりました。我が家でいろいろアイデアを得た、とのことです。
MAKOAという彼女の宿とツアー会社:
http://www.hawaii-makoa.com
マコアというハワイ語の意味を知りたい方はこちら:
http://www.hawaii-makoa.com/prv/index2.html
さて、明日は、ドラゴンフライ・ランチというB&Bで、ハーモニクス・ヒーリングの入門ワークショップが午後1時からあります。
http://www.dragonflyranch.com/
ハワイ島の方はぜひこのチャンスをお見逃しなく。無料です(言語は英語)。ホナウナウの国立公園に行く途中の右側、トンボの看板が目印です。ワークショップ終了後、個人相談にも応じます。
*ご訪問、ありがとうございます。人気ブログランキングに参加していますので、よかったら応援して下さい。